昨日は、学校へ提出する宿題を届けに行ってきました。


先生方に、私が仕事をすることで、

今までどおり学校に通うことが難しくなることを伝えました。


ちいの先生も、あずきの先生も、

2学期は部活がなくなるので、連絡物などは

時々、家に届けてくださるよう。


ちいは先生に会えないけれど

声を聞くだけでも、ちょっとした刺激になるかな。

もちろん、ちいの負担になるようなら、

考えないといけないですね。


そうそう、同級生のお友達から

ちいちゃん、ハンコつくりうまいね~と

お手紙いただいて

さっそく、お友達にハンコプレゼントしようと

ハンコに持ち手をつけました。

ラッピングをしていると

教頭先生から少したずねてもいいですか?と電話が・・・・・。


お友達に渡してほしいものもあったし、来ていただきました。

あずきは、恥ずかしがりながら、

ちょっぴり顔を出し、

ちいは、声も出さなかったけれど、

いつも、優しく明るい教頭先生の声を聞きどう感じたのかな?

先生が帰宅後、

ちいは、「先生にさっき作った大学芋食べてもらえばよかったな~」と。


家まで、足を運んでくださる先生方には、

本当に感謝です。


のんびり進んでいけたらいいなぁ~。