昨日、久しぶりに旦那の実家に行きました。

帰省といっても、我が家から車で30分ほどの距離。


子どもが小さい頃は、一月に何回か顔をだしていたけれど、

最近は、お正月、義母の誕生日、お盆と行事があるときに

行くくらいになってます。


いとこも、ちいとあずきと同じ年。

Wiiや、DSなどで仲良く遊んでいるようでも

ちいは、少し気をつかって疲れた~っと言っていました。

年が近いと何かしら、比べられたり

義母も、気になる行動があると、学校に行っていないからじゃない・・・・

と不登校に結びつけてしまう。


いとこの子がスポーツをたくさんしていれば、ちいちゃんもスポーツで

体動かしたほうがとか、

わが子は、食べ物の好き嫌いが多いので、

YちゃんやR君(いとこ)は、いろんなもの食べれて気持ちいいねぇとか

遊びに行くと、ちょこちょこ出てくる言葉に

居心地が悪くなって、おばあちゃんの家から、子どもも

遠ざかっているのかも。


昨日は、いとこ兄弟が、おばあちゃんの家に泊まることになっていて、

ちいも、あずきも泊まっていったらいいのに~とYちゃんからの誘い。


ちいは、「帰るよ」と。

あずきは、「どうしよう~泊まっていこうかな」と。

泊まることになりました。


あずきに別れをし、家へ帰り眠りにつくと

12時、電話が。


あずきからでした。

10時頃に、布団に入ったけど、

YちゃんとR君もおばあちゃんもすぐに寝てしまって、

あずきだけ2時間くらい眠れなかったよう。

そしたら、さみしくなってきて泣いてしまったみたい。


旦那が迎えに行ってくれて、あずきが泣き顔でただいま~と

帰ってきました。

すぐに寝てしまいましたが

旦那の話だと、おばあちゃんに「学校行ったら」と言われたよう。

夜中に、家族が恋しくなって悲しいときに、

一人で泊まれないのも、学校に結びついてしまう。


そういえば、泊まる泊まらないの話をしているとき

ちいは、泊まらないよといった。

義母は私に「お母さんから離れられないねぇ」と。

なんだか、悲しいなぁ~。


今はまだ、あずきは寝ています。

起きたら、ちゃんと話を聞いてあげようと思います。