旅行翌日(28日)、あずきと学校へ。


先生に、ちょっとしたお土産を渡しに。

ついでに、宿題のわからないところを教えてもらいました。


児童はだーれもいなくて、すごく静かな図書室。

あずきは、先生に国語と算数を教えてもらったあと、

大好きな犬の話題に。

自慢げに知ってる犬の名前を言ってました。


私は、少し離れた場所で、

本を読みながら待機。

ついでに、ちいに本を借りてきました。

もちろん、犬関係の本だよ!

興味しめしてくれたらいいなぁ。


お土産は、夏休みに学校に行けたらと

ちょっぴり私が仕組んでしまったけれど。

あずきは 「お土産渡しに行くよ 」と。

ちいは 「行かない 」と。


でも、先生からお礼の電話が入ったらしく、

ちいは 「先生から電話あって、緊張した~。

      だって、3人の先生と話したんだもん。

      どうしていいかわからんかった」と。


まあ、よく頑張りました。


先生からの手紙に、

習字一緒にしませんか~?(学校でも、家でもいいよ)

とお誘いが書いてあり、

「ママ~、どうしよう!!って」

出来なければ、断ればいいよと話すと、

「学校には行きたくないけど、

先生と習字してもいいような~~~ うーーんわからん」


全否定では、ないことに、私はちょっとビックリ。


ゆっくり考えて、自分で決めればいいよ。