夏休み始まりました~。

終業式の後、ちいとあずきの通知表と、宿題をもらいに学校へ行きました。


この1学期間は、私は無理しないと思いすごしてきたので、

ちいが不登校になって以来3年、学校や先生との距離もほどほどに

とても気持ちが楽な1学期でした。


子どもたちは早速、いつものTちゃんと遊び、楽しそう。

そばらく遊んでいて、遊ぶこともつきてきた頃

Tちゃんが 「夏の生活(宿題)もってきていい?」と。


3人で、宿題をすることになりました。

私と勉強するときは、始めて10分くらいで電池が切れるちいなのに、

Tちゃんが加わると、わからない問題も自分で調べたり、私に聞いたり、

なんと2時間30分も頑張っていました。


今までの夏休みは、なんとか宿題を終わらせて

提出させなければと、肩に力が入っていた私。

今年は、宿題はこれだけあるんだよと教えた上で、

子どもが、取り組んだ分だけを素直に提出してみようと思っています。


さあ、どこまで自力で頑張れるかなぁ~(^^)


今日は、久しぶりに家族でイオンにあそびに行きました。

ちいは、おいしいものたーくさん食べて満足気でしたよ~。

さすが、女の子二人。

買い物も、楽しそうでした。