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(設題)組織作りの諸原則の5項目を取りあげ、それぞれについて述べるとともに、図書館法第3条(図書館奉仕)に掲げられている九つの事項の学びから、これらを実現するためにはどのような図書館組織の構築が望ましいか、貴方自身の考え方を含め論じてください。
1. 序論
組織とは、共通の目的を達成するために、分化した役割を持つ個人などで構成される集団のことである。本論では、組織作りの諸原則について説明し、図書館法第3条に掲げられている事項をふまえた上で、それらを実現するために望ましい図書館組織の構築について、最後に私見を述べる。
2. 本論
(1)組織作りの諸原則
図書館の運営を行う際にその組織作りは、図書館の理念に基づく目的を達成するために非常に重要な事項である。以下、組織を作る際に気をつけるべき5つの原則について説明する。
① スカラーの原則
組織の構成員に与えられる権限は担当する職務に合わせる必要があり、同時にその権限に見合った責任を負わせる必要がある。階層ごとの責任・権限を明確にし、命令がトップから最下層のものに至るまで、迅速に一貫して伝わるようにすることである。
② 専門化の原則
組織で仕事を分業し、各構成員が自分に与えられた役割に専門特化することで経営を効率化し、専門化された業務活動が行えるよう組織化することである。この原則は構成員にとって働きがいや、生きがいにつながる重要なものである。
③ 命令一元化の原則
組織内の上下関係において、常に特定の一人から指示・命令を受けるように命令系統を構築することである。複数から命令を受けることになれば、業務が混乱し、業務能力や効率性を低下させるだけではなく、組織の秩序を維持することが難しくなる。
④ 管理範囲の原則
スパン・オブ・コントロールとも言われるもので、一人の上司が直接管理できる部下の人数には限界があり、それを踏まえた上で管理体制を構築する必要があるということである。通常は10人程度の部下を持つことが、十分に管理が行き届き、適正に人事考課が行われると言われている。
⑤ 権限委譲の原則
上司は、日常反復的な定型化業務は基本的には部下に権限を委譲し、例外的な業務や、非定型化業務、重要な業務やトラブル発生に備えるべきであるということである。全ての業務を一人で抱えることは、非効率的であるだけでなく、人材の育成もできず職場の活性化を促すことも困難である。
(2)図書館組織の構築について
図書館法第3条、第1号から9号には図書館奉仕の具体例が挙げられている。第1号、2号、3号、7号では、資料の収集及びこれらを提供すること、第4号、9号では他の図書館や他団体との連携すること、第5号、6号、8号では読書や学習の機会提供することについて述べられているが、これらを実現させるためにはどういった組織を構築すべきであろうか。
図書館の組織には、職能別組織、主題別組織、利用者別組織、資料別組織、それらを混合した混合組織がある。
その中でも職能別組織は、日本の図書館組織に最も多く見受けられる。図書館における収集、組織、保管、提供といった職能を基に部門化した組織であり、少ない人材で管理統制のしやすい組織となっている。管理範囲の原則で考えれば利点の多い組織構築であるが、反面、1つの主題に対する専門家の育成が難しく利用者サービスも表面的なものになってしまう可能性がある。
主題別組織は図書資料の主題別に部門化する組織で、自然科学部門や社会科学部門等個々の特定主題をもとに部門化を組織したもので、各主題部門の下でさらに職能別の部門が設けられる。主題別組織では、特定の専門主題に関して深く関与することができ、主題専門家としての司書の育成をすることができる。専門化の原則からすると図書館員の生きがいにもなり、利用者の満足度も上がる可能性が高いが、小規模の図書館等では人員や経費の点で実現が難しい。
大規模な図書館や大手の大学図書館では、主題別組織を取り入れた組織を構築することが人材育成や利用者の満足度からも理想であると言える。しかしながら、人員や経費の点で考えると、多くの公共図書館では職能別組織を基本とした組織構築が望ましいであろう。職能別組織を基本とした上で、その中で、可能な限り主題別組織を取り入れ、図書館員それぞれが得意分野の専門主題を持ち、職員の生きがいや利用者の満足度につなげていけるような混合組織が理想である。
3. 結論
図書館は、資料を収集し、提供するだけでなく、他の図書館や他機関と連携を取りながら、国民に読書や学習の機会を提供するための組織である。それらをスムーズで的確に行うことができるような組織を構築するためには、そこで働く図書館員が全職能部門に関して基礎的な知識を身につけた上で、各々が専門主題を持ち、その知識を深めていくことが重要である。
資料収集、提供、他図書館や他団体との連携、読書や学習の機会提供といった部門別に人員を組織し、それぞれの業務を一通り経験させた上で、各図書館員が主題別の専門分野を持ち、知識を深めていくとうあり方が望ましいと考える。そういった組織を構築することで、図書館サービスのレベルを一定以上に保ちながら、図書館員の生きがいにもつながり、利用者の満足度にもつながるという理想的な図書館の運営が可能になるのである。
〈参考文献〉
日本図書館協会 『図書館用語集 四訂版』 公益社団法人日本図書館協会 2019.6
手嶋 孝典 編著 『図書館制度・経営論 第2版』 学文社 2017.4
永田 治樹 訳 『図書館の評価を高める』 丸善 2002.9
(講評)
学習・理解はよくできています。論述内容も評価できます。巻末の参考文献から文中に効果的な「引用文」を入れ、引用文献としての活用があるとさらに良くなったと思います。
テキストも難しかったし、組織作りの五原則と図書館法の9つの学びをどうからめてよいのかわからずけっこう苦労しました。
引用文の活用は先輩方のブログにも書かれていたんですがそこまで手が回らず…