お客さん

お客さんだけではなくても



プライベートでも




相手に  合わせる トーク



大事だと 思う。






むやみやたらに 合わせることも 

ときと、場合に 寄るかもしれないけど






特に 職場であったら





相手に  合わせて  会話していたら





ほんと・・・・いつも  思うのは








その人が 長年かけて 




得た 考え方や 経験を 聞かせてもらえるから。










その 言葉の ひとつ ひとつを 



聞いていたら










私 私は・・・・・ と 








私と ゆう 言葉を 




言葉にするのが








恥ずかしくなることも  あるのよ・・・・・・












ミネコなんかより ずっと 沢山の 人生経験や





 広く 深い 考え方を 聞けば









ほんとに 自分の  意見を  持つことも 必要だけど



相手の 言葉を よく 聞くことも 大事だなと ・・・・・。















接客仕事が 得意では ない。


・・・・だけど



接客仕事してて 



良かったと 思う  ときは









その人が 長年かけて 




得た 考え方や 経験を 聞かせてもらえるから。





   ( この 一言。 ほんとに。 )