早いもので今年の7月で治験をはじめて1年が経過しました。
1年後評価で、胸部CT、呼吸機能検査、心電図をいつもの血液、尿検査にプラスして行いました。

結果は1年前と変化なし。
呼吸機能は正常より少し低い(VC75%)。あまり走ったりする機会がないので、息苦しさを感じることは普段の生活では今のところないかな。


2週間に1度、自宅で自己注射する生活にだいぶ慣れたけれど、打つ前はやっぱり今でも緊張するし、少し怖い。

でもこの薬のおかげで、毎日仕事をして、自立した生活ができてるわけだから、感謝しなくちゃなぁ。

治験薬さん、これからも末永く、よろしくね。








先週、ちょっといいとこでごはんを食べてきました。
千葉県にある元スイス大使館、翠州亭(すいすてい)にて懐石料理を。
伊勢海老おいしかったぁ。

9月のキャンペーンでお食事のあと、近くの温泉に入れたのだけれど、とっても綺麗で良質な温泉を貸し切りできて、贅沢な時間でした。


日本人に産まれて、やっぱりよかったな。