ここ最近、ボストンでも桜の木が、

ところどころにあって・・。

今の時期が満開です。


偶然に綺麗に咲いてる桜の下を

通りかかり、ホームシックに・・。




昔なら、うわ~毛虫がいそう~とか

思ったけど・・。


今回は、日本でお花見したかったな~、

日本に帰りたいな~!と。


いつもなら、親、友達が遊びに来てて、

空港でお見送りした後に、

ぐわぁ~~と寂しさが込み上げてくるのが、

私のホームシックだったけど。


今回は、こんな些細な事で。

まっ、ホームシックだけど、

日々の生活に追われて、

忙しい毎日を過ごしてます。




ペタしてね



またまた私事ですが・・・。


私が語学学校に通ってた時に、

沢山のステキな日本人のお姉さま、お兄さまに出会いました。


一番初めの語学留学は、高校生の時。

その時は、私が日本人の中では、年少。

数歳しか違わない、大学生のお姉さんがかっこ良く。

大学生のお兄さんに恋焦がれた私でした。

(外国からの留学生では、同じ年、年下もいましたよ)


短大生の時の語学学校も、

日本人は、同じ年の子が一人で、

後は、お姉さま、お兄さま(っても、1,2つ上ですが・・)

本当に色々可愛がってもらい、

助けてもらい、学校帰りにお茶をご馳走になったり、

夜遊びに連れ出してもらったり。


実は、その一人に、小澤征悦さんがいます。

(私の唯一出来る自慢)


すみません、私、その当時、

小澤征爾さん(当時、ボストンでは彼の名前を知らない人はいない位

有名な、ボストン交響楽団の音楽監督さんでした)の息子さんだと知らずに・・。

外国人留学生から、
YUKIって呼ばれたので、

私もめちゃイケメンだな~と思いながらも、

YUKIって呼ばせてもらってました。


でも、その当時から、

あのかっこいい外見で、すごくおおらかで、優しく、

本当にTHE大人の男って感じで、

すごくステキな人でしたよ。


でも、彼、大学でもクラス、

演劇の勉強をしてたの忙しく、

たま~に皆で集まるお茶に参加する時とか、

学校の休憩、帰りに話す程度。


当時、私の親友で、ベネゼイラから、

小さい弟さんと、お手伝いを引き連れて留学してた、

マルセーラちゃんが、彼の事が大好きで・・。

何かと協力したはいたんですが・・・、

とにかく恥ずかしがり屋、マルセーラ、

すごく忙しかった、小澤征悦さん。


多分、あの時は、小澤征悦さんもマルセーラの事が

少しは気になってたんじゃないかな?と思うけど。

(まあ、色々あるんですが、ここでは本人の許可なしでは

書けないので、読んでる方には本当に申し訳ないですが・・・)


あの時、有名人って知ってれば、

サインを貰ったり、写真とバチバチ取ったりしてたんですが。

時は遅しでした。

有名人って知ってから、数回会ってるんですが、

今更、サイン頂戴~とか、

写真一緒に取って~って言いにくく。

いや、今思えば、恥もプライドも捨てて、

写真も一緒に取ったりすれば良かったです。


でも、本当に小澤征悦さん、ステキな方で。

さりげなく、ドアを開けてくれてたり、

お茶の席も、女性に座りやすい席を女性に勧めて、

ご本人は座りにくいお席に座ってくれたりと、

かなりのジェントルマン。


良くテレビでお見かけするので、

芸能界でも大成功されている模様。

でも、あれだけかっこよく、素敵で、

些細な事も気が使える方なので、

芸能界でも、どこの業界でも成功するのは、

当たり前かもしれません。


私も影ながら、遠くから応援してる大ファンの一人です。

本当に、大好きです。



小澤征悦さん、もし、これお読みになられたら、

私の事は覚えてなくても、

マルセーラの事は覚えてたら、連絡ください~!


あの時頂けなかった、

サインとお写真お願いしたいです。



ペタしてね



にほんブログ村



今日、何年かぶりに電車に乗りました~。

レッドラインです。

車内はこんな感じ。
金曜日だからか?
チビっ子が春休みの週だからか、
電車も、ボストン市内も
人が少なかった。

あまり綺麗じゃない車内。
新聞や雑誌を皆さん、
平気で放置します、
で、放置された新聞を、
次に乗り込んだ人が読む、
リサイクル?
読み回し?

日本の地下鉄みたく綺麗じゃないし、
皆さん、マナーも良くありません。



{BE39BC5B-05E1-4897-B0A4-54EB2109089A:01}

{FA9470CF-6EB2-49E2-A92D-5C1833E8190A:01}

{BACF10EA-71E3-45D5-ADF4-A9619B2A932D:01}

次は、サンフランシスコ。


私も5年住んでたので、

ボストン同様、詳しく紹介できます。


サンフランシスコの一番の魅力は、

気候でしょ~。

アメリカ人でも、住みたい街ナンバーワンです。

四季を感じる事はあまりないですが、

天気が年中良く、暑くも寒くもない気候。

衣替えなしでOKです。


治安も、危険な区域さえ省けば、

そこそこ安全だし、

公共の交通機関も

ボストン同様、バス、電車で便利。


サンフランシスコ自体が

観光地なので、遊ぶ場所も、

見る場所も沢山あるし、

北に行けば、ワインで有名なソノマ、ナパ。

(アメリカは、21歳からしかお酒が飲めませんが。。)


南に行けば、

サーファーが集まるサンタクルーズ、モントレー。

モントレーには、語学で有名な学校、

Monterey Institute of International Studies

もあり、ここに入学、編入希望で留学された方を

数名知っています。


東には、ヨセミテ国立公園。


また、サンフランシスコ市内には、

チャイナタウンも大きいですが、

ジャパンタウンもあり、

日本食はもちろん、紀伊国屋の本屋さん、

吉兆庵の和菓子屋さん、ダイソーさんもあり、

生活に困らないくらい日本の物は手に入ります。


サンノゼまで行けば、ミツワもあり、大変便利。


また日本人、日系の方も多いので、

お医者さん、弁護士さん、銀行、不動産なども、

探せば日本語で話せる方がすぐ見つかります。


ただ、物価がアメリカで一番高いので、

生活に大変お金がかかります。


また、移民が多いので、

アメリカ以外の異国文化が交わりすぎかな?と、

私は思いましたが、

それを刺激的だと感じる方も。


ただ、ホームステイ先の家族がメキシコ系で、

スペイン語交じりの英語で、

会話が難しいとかの問題が多々あります。


同じアメリカ、

ボストンとサンフランシスコでは、

雰囲気も、経験する事もまったく異なります。


長期留学を考えてる方は、

一度、短期でも、旅行でもで、

現地に入り、様子を見る事をお勧めします。



明日は、

ロサンゼルス・サンディエゴを紹介します。



ペタしてね




にほんブログ村

アメリカ北東部にあるマサチューセッツ州にあるボストンの紹介。

(私が住んでるので、力が入ります。)


ボストンの中に、チャールズ川が流れ、

丁度いい感じで、都会さと自然さが交わる、

規模的には小さめのステキな街。


建物は、モダンな近代的な建物と、

レンガ造りのレトロな雰囲気もあり、

どことなくヨーロッパ雰囲気を醸し出しています。


残念な事に気候は、冬はかなり寒く、夏は暑い。

四季感をばっちり感じられるでしょ。

(私がこの四季を感じられるのが大好きですが・・)


ハーバード大学やマサチューセッツ工科大や、

音楽で有名なバークリー音楽大学もあり、

アメリカの都市で、一番短大、大学が多い街なので、

もし、語学学校の後に短大、大学に編入を

考えてるなら、色々選択肢が出てくると思います。


また、学生の街だけあって、

公共の交通手段がかなりしっかりしています。

バス、電車、地下鉄があるので、

私も学生時代は、車を所有してませんでした。


Boston Red Sox (野球)

New England Patriots (フットボール)

Boston Bruins (アイスホッケ)

Boston Celtics (バスケットボール)

などのスポーツチームも強く、

スポーツチームのグッズの

お土産を頼まれる事も多々。


治安も、他の都市に比べると安全です。

もちろん、危険区域とか、夜中に公園などを歩くなどの

危険行為をすれば、危ない思いをしますが。


成田空港から、JALが直行便を飛ばしてるので、

これも留学ポイント高いですね。


ニューヨークにも高速バス、アムトラックで

数時間で行けるので、週末に遊びに行けたり、

ヨーロッパに近いので、留学中にヨーロッパ旅行に

出かける学生さんも少なくありません。


また、医療も世界トップレベルの病院が多々あり、

- Massachusetts General Hospital
- Boston Children's Hospital
- Massachusetts Eye and Ear Infirmary
- Brigham and Women's Hospital


アメリカ国内、世界から患者さんが集まります。

そして、日本からも、沢山の有名なお医者さん、

研究医の素晴らしい方々が研究や、

学会などで来ていらっしゃいます。




ペタしてね





にほんブログ村

留学の話ばかりだったので、

たまにはアメリカ情報を・・・。


美味しいヨーグルトの紹介


アメリカって、

ヨーグルトの種類が半端なく多いけど、

あまり美味しくない物ばかり。


が、が、が、これは美味しいです。

見かけたら、是非。



私の断然お勧めは、イチゴ味ですが。

これ以外に、レモン味もグーです。

バナナがあまり好きじゃないので、

イチゴ&バナナ味は試していません。


値段は、私が買うスーパーは、

一個1ドルくらい。



ペタしてね




にほんブログ村
週末からかなり暖かくなった、
ボストン

{4F8BDC40-FB03-4E00-93EB-9C7C23B40D0F:01}

{75C01109-DE2B-4345-8AAC-B5DE4CB1DB5F:01}

散歩が楽しい時期、到来。

嬉しすぎで、アップしちゃいました。

あるアメリカの高校の雰囲気。
アメリカのドラマ、映画にあるみたく、
廊下のロッカーがあります。

日本の高校と違って、
なんだか冷たい雰囲気ぽく感じるのは、
私だけ?


{C40E0D80-A8CE-4F61-93A8-AA76B5FEC2D1:01}


{306B7571-D469-42BE-A328-4B2B89F77C85:01}






ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村

私の自己紹介です。


出身は、愛知県の淵っこです。

生い立ちとしては・・・、

こんな感じ音譜


小学校、中学校、高校と地元

勉強大嫌いっ子だったので、成績は人様に言える物ではなく・・

(中学1年生、夏にホームステイーのプログラムに参加)

(高校3年生の夏に、短期語学留学)


ダウン


愛知県内の短大に・・

短大在学中に、ボストン語学留学


ダウン


半年の語学留学後、

ボストン市内の大学に編入


ダウン


日本の短大からの単位もあり、

3年半で、アメリカの大学無事卒業


ダウン


アメリカの企業に就職


って感じです。


ビザも、F-1ビザ右矢印OPTビザ右矢印H-1ビザ右矢印グリーンカードを

取得しての滞在です。

なので、ビザに関しては詳しいです。


家族は、アメリカ人の旦那さん、小学生の息子君、

私と、ウサギちゃんと、3人1匹家族です。


私のお仕事は、

実は、実は、実は、今もなお企業勤めの、正社員です。

息子とウサギちゃんが一番大切なので、

この方達に何かあれば、在宅、早退、遅刻もありと自由人、

部長にはご理解を得ていただいてますが・・・。






にほんブログ村