いつもみてくださりありがとうございます♡

身体も大切!お金も大切!時間も大切!

わがままを叶えるべく

日々試行錯誤、奮闘中の

ごはんアカウントです♡


お久しぶりの息子っちの投稿です!

今までのはこちらから〜




前回投稿の

から約10ヶ月。




B病院で主治医の先生が替わることになりました。



きっかけとして

経過をずっと見ていて

染色体検査もし、

数の異常はなし。

ただ、発達ゆっくりなので

アプローチの仕方を替えるのかどうか。



もっと詳しい脳神経の先生になりました。





その先生からMRI画像を見て、と問診をしての説明




脳の状態として

水頭症ではないし

脳が萎縮してる様子もみられない

一応神経は発達していて

(外側のシワも増えてる)

これ以上検査はしなくていいと思う


また必要になれば

MRIなど撮るかもしれない


当初A病院で懸念されていた病名はほぼ可能性はない



それよりも

発達障がいの可能性を踏まえて

発達検査を受けたほうがいい



とのことでした。


今日の問診で

社会性1歳7ヶ月相当

言語が2歳相当らしく


集団生活に困るだろうから、、、



検査は今月とある日にあります。





今回の問診をされながら

”発達障がい”のチェックされてるんやなーと思いながらだったので

(つま先で歩くか、くるくる回るものが好きかなど)


予想はしてたし

親として自覚もあるけど

いざ言われると

気持ちが落ち込んでしまい



今はメンタルダウンモードです💦







これから病院の検査や

加配をつけてもらうための

療育手帳の検査で

忙しくなりそうですが

息子っちが

生きやすくなるために

こちらもポジティブ思考で

動きたいものです!





また検査終わったら更新すると思います☺








読んでくださりありがとうございます☺