子供達の秋休みに合わせて、
 
小旅行をしました。
 
子供達と旅行をするのが月齢的にとても楽になったので、
 
国内旅行も沢山行きたいなと思っています。
 
今回はまずは名古屋へ!
 
友人にオススメしてもらったお店、
 
キッチンリボンに伺いました。
松坂牛で有名なステーキのお店。
 
タタキ、シャトーブリアンのステーキ、ハンバーグ、と
 
お肉オンパレード!
 
今までの中で最高だと言っても過言ではない
 
このステーキは、
 
力を全く入れずにナイフでカットできる
 
完璧な火の通り方で、
 
ほっぺたが落ちそうでした。
 
ここに行くためにまた名古屋に行きたい!
 
と思ったくらい美味しかったです。

そして翌日は車でドライブ。
 
途中伊勢神宮に立ち寄って参拝へ。
 

 

中を歩くだけでパワーをもらえる荘厳な場所。

テストで満点が取れますようにと
 
神頼みをしていたのが誰かは、
 
内緒にしておくことにします笑
 
そしてそのままドライブを続け、
 
鳥羽水族館へ。
 
ここに来たらやっぱりジュゴンを観ないと!
 
ですよね。日本で唯一飼育されているセレナ。
大きい体と小さなお目目のギャップが可愛くて、
 
愛らしいジュゴンに釘付け。
 
飼育期間の最長記録を更新しているそうなので、
 
まだまだ長生きしてほしいですね。
 
そして、水族館からほど近い
 
ミキモト真珠島へ。
 
真珠についてのすべてがわかる博物館。
 
貝の構造、貝の中で真珠が出来る工程、
 
取れた真珠の加工の仕方、
 
養殖の方法がわかりやすく展示されていて、
 
とても興味深かったです。
 
海女さんの伝統的な潜水作業の実演を見ることも出来ました。
 
名古屋から伊勢志摩へのドライブ。
 
家族みんなで楽しめるプランでした!