2017年。

今年は娘が小学生になりました。

自分達で出来ることが増え、

子育てがまた一段階楽になったような気がします。

私は自分の時間が増え、

嬉しいと思う一方で、

戸惑う気持ちや、

焦る気持ちもありました。

忙しくないと

不安になってしまう性分なようです。

なので、

子供達が学校に行っている間は、

家事の他に、

ワークアウトをしたり、

習い事をしたりと、

敢えて忙しくして過ごしました。

でも、

正直、

私、これでいいのかな。

と思う気持ちもありました。

子育て以外に、

人の役に立てること、

自己実現出来ることを

見つけないとと思ったり。

忙しくしても、

やはり、心のどこかで焦っていました。

そんな一年でしたが、

最後の最後に

体調を崩してしまい、

昨日は完全にダウン。。。

寒気と関節痛が止まらず、

一日動けず。

家族が協力して、

出来ることは色々してくれましたが、

やることは盛り沢山で、

ママ、いつもこんなにやること多いの?

すごいね!

と娘に言われ、

何だか気持ちが救われました。

普段の努力を

認めてもらえた気がしました。

文句も言わず、

お手伝いをしてくれた、

家族のあたたかさを感じつつ、

テイクアウトのご飯と、

ぐちゃっとなった家をみて、

自分の存在意義も実感出来た日でした笑


家族が笑顔で気持ちよく過ごせるように、

私は私の出来ることをしていこう。

来年も、

まだまだ必要としてくれる家族に、

精一杯向き合おうと思います。

年越しそばを食べながら、

今年の一番楽しかったことを

子供達に聞いたら

あれも楽しかったし、

これも楽しかったし、

家族での楽しい思い出がいっぱいで

選べないー

と可愛いことを言う子供達。

私の幸せはここにある

と、抱えていた不安が

一気に吹き飛ぶ、

瞬間でした。

来年も、

家族で沢山の思い出を作りたいな。

{D3637F30-8C28-4755-9907-F186665197BC}

このブログをみてくださる皆様、

更新がマイペースになっても、

お付き合いいただき、

本当に感謝です。

ありがとうございます。

また来年も宜しくお願い致します。

{F07D9CFD-4D80-4FEC-9531-B431F96967A6}

良いお年をお迎えください。