先日サイバーエージェントで

知育に関しての講演会に参加してきました。

あやちゃんと[みんな:01]
photo:01



そこで最も印象的だったのが、

「子供にテレビをどんどん見せていい!!」

ということ。

育児書などにはテレビは2歳まで見せてはいけないなんて

書いてあったりしますが、それは大嘘だそう。

子供は語彙が増えることで思考が広がっていくそうで、

語彙を増やすためには直接体験が一番だとか。

でも例えばピラミッドを見る!なんてそう簡単には出来ないですし、

直接体験させてあげられることには限度がありますよね。

そこで直接体験が出来ないことを補うのが

間接体験のテレビなんだそう。

テレビを見ることで子供の想像力が刺激され、

世界や語彙が広がるということです。

そこで重要なのが何を見せるか。

セミナー中に見せていただいたのが

知育DVD『ジェイクとネバーランドのかいぞくたち』

photo:02


ディズニーが1-5歳の幼少向けに出しているもので、

BS/CS放送のディズニーチャンネルにて、

月額630円で視聴出来るサービスです。


映像は影の動き方などまでしっかり再現されていますし、

様々な教訓を得られるようなストーリーに仕上がっているのが

とてもいいとおっしゃっていました。

言葉の発達期に、効果的に使えるといいですね!!

もちろん見せ過ぎは良くないので、

朝夕30分~1時間までを目安に、

ちゃんと時間を決めてみることが大事だそうですよ。

私もディズニーチャンネルは前から見せているのですが、

子供達の大のお気に入りです。
photo:03




詳細はコチラです。