息子が誕生日を迎え、3歳になりました。

やっとここまで来たような、あっという間だったような。


初めての子はどんなことでもお互い未経験。


息子とは手探りで一緒に成長してきた気がします。


最近ますます自分の意思が強くなり、


難しいなと思う瞬間も多いけれども、


お友達ときゃっきゃっと無邪気に遊ぶ姿や、


ママ~ラブラブと甘えてくる姿、


無垢な表情で寝ている姿などを見ていると、


ここまで真っ直ぐに育ってくれてありがとうドキドキ


と心から思います。


今年は妹が出来て、息子にとっては環境も大きく変わりました。

妹が出来ることに対してどんな反応をするのかドキドキでしたが、

赤ちゃんがえりすることもなく、

どんな時でも娘にはとっても優しくしてくれています。

最近は息子が遊んでいるオモチャを


娘がとってしまったりする場面もあるのですが、


決して怒ったり泣いたりすることなく、


さりげな~く他のオモチャとすり替えてごまかしたりしながら(笑)


仲良く遊んでくれます。


娘を笑わせようとおどけてみせたり、


娘が泣いていると「お兄ちゃんがいるから大丈夫だよ」なんて声をかけたりして・・・。


こんな調子だと妹の方が強くなりそうだなー(笑)



男の子らしさも増し、


石や虫が大好きで家に持ち帰ってきたり、


水たまりに飛び込んでいったりと、


私には理解できない動きもしますが、


それは健全な成長としてよしとします汗



男の子は母親にとって小さい恋人のようとよく聞きますが、


本当にそう!!!


可愛い存在です。


これからも色んな局面を一緒に乗り越えながら成長していこうね。


お誕生日おめでとうドキドキ


Android携帯からの投稿