Newsweekのspecial editionでこんな本を見つけました。

胎教とか早期教育とか、いかにも“教育”というようなものではなく、どうすれば赤ちゃんの脳が豊かに発達するのか、どうすれば個性をうまく伸ばしてあげられるのかなど、初期の大切な時期に親がしてあげられることが書かれていてとても興味深い一冊です。



この本を読むと乳幼児の脳には驚異的な能力が隠されていることがよくわかります。

最初は何もわかっていないように見える赤ちゃんでも実は脳は日々目覚ましく発達しているんですね。

押しつけたり植えつけたりの教育をするのではなく、子供の持つ能力や個性をうまく引き出してあげたいと思います。