200806221551000.jpg
今日は赤ちゃんのかかりやすい病気とその対応についてのセミナーを受けてきました。
麻疹(はしか)、風疹(ふうしん)、水疱瘡(みずぼうそう)、おたふく風邪、りんご病、プール熱、手足口病、熱性痙攣、発熱などの病気の症状や、かかってしまった時の対応策、予防接種の種類や時期を教えてもらいとても勉強になりました。
例えば赤ちゃんがけいれんを起こしたりしたらパニックになってしまいそうですが、そういういざというときに知識があれば慌てずに冷静な対応ができそうです。
親になるために勉強することが盛りだくさんですね。
私の両親は知らないことがないんじゃないかと思うほど何でも知っていて、わからないことは親に聞くのが一番早くて信頼できるので、今もずっと頼りっぱなし。そんな私が両親のようになれるのか不安ですが、少しずつ頑張っていこうと思います。