バタバタと過ごしています。 | りさママ日記

りさママ日記

ブログの説明を入力します。

水曜日の義母のアルツハイマー型認知症の状態確認の受診、前もっての説明から話が理解できず、バタバタとしましたが、無事受診終了。

前回、義父が同伴せず、医師から聞いたことを説明しても偏見があり理解ができず、介護保険制度のサービス利用がすすまずとの状況があったので、今回は今後必要なことなのでと連れていきました。

義父が直接医師の話が聞けてまずは一安心。

義母の状況も薬の効果があり、進んでおらず、
認知症テストが2点よくなったと喜んでました。

認知症を進めないために、外部の人と接すること、週1回はデイサービスにいくことを勧められました。

(これは当然のことなのですが、最近の状況をまとめて受付で提出しておいたので、医師も協力的に説明してもらい助かりました。)




ということで、今日は担当ケアマネジャーとこれからのデイサービス利用についての話し合い。

ここにも義父が同席しないと、話したことが根底から崩れるおそれるがあるため、同席させて話し合い。

今までの嫌なイメージが残るため、各デイサービスの特徴を説明してもらい、希望に合うものにまずは体験してみるようになりました。

今までの所にがまんして行くと言う義母でしたが、この機会に体験を勧めて納得。

今日話し合ったこと、夫婦二人で話し合ってまた変わってしまうということも、予測されるので心配な所ですが、私がデイサービスを利用する訳でもないので、その時はその時で対応するしかありませんねガーン




子どもの大学受験で止まっていたことか、少しづつ動き出しました。

私の頭の痛みも日により変わるし、肩こりや筋の関係で首の回りが悪くなったりと、季節の変化にもついていけず、お疲れちゃん。

私の事も止まっていること進めないといけないのに…なかなか動けませんねグラサン