養老孟司さんのYouTubeを見ました。

 

その回は、命について。

 

聴いていてハッとしました。

 

生まれる時は選択肢や意識などなく生まれ、寝ているときも思考を制御できず、死ぬときも意識がなくなる。

 

生は制御などできない。

 

命は神様からの【授かりもの】で、【預かりもの】なのかもしれないと思いました。

 

死ぬときは魂をお返しするのです。

 

どんだけピカピカに磨けたか、見てもらうのかもしれません。

 

まだお話してない中に魂の色について、見たことがあります。

 

その色に近づくほどいいのだと思います。

 

人は何度も何度も学びを繰り返し、より高みを目指すために新しい壁にぶつかり、魂をピカピカに磨きます。

 

それをステージとよく言われますが、人間としてのランクのようなものに思えます。

 

 

読んでいただきありがとうございます。