朝起きると



小4次女が
昨日書いたのだろうと
いうメモがびっくり






我が家は
たいがいみんな



マイペース苦笑




びっくり



次女だけは
なぜかセッカチでテキパキ 
おまけに
会話上手‼️



なんでだろ~びっくり苦笑



私や旦那、
長女のかなりのマイペース振りでの



反面教師なのか!?苦笑




姉妹がいると
ほんと個性も出るし



血は繋がっていても
全然違う人間なんだな~


次女は
小学校1年生くらいまで
人見知りで暗くて
全然笑わないし
しゃべらないし
学校でも友達いない~と言っていて
一番心配でしたが



今では家族の中で
一番愛嬌があるし
気が利くし
テキパキしっかりさんだし
会話もめっちゃ上手びっくり



この会話が苦手な家族の環境の中で
どうやって習得したのか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



とても疑問びっくり苦笑


小学校になると
ほんと中身も外見も
成長早いな…




長女は
遅咲きで
高校入って急に
中身の成長が感じたかもびっくり




それぞれですね‼️



色々ありましたが
辛い時期もありましたが



今からも色々あると思いますがアセアセ




子供たち本人の成長を妨げないよう
親は見守ることが大切なのかな



長女の時は
自分の決めつけを
押し付けてしまって
悪いことしたな…って
今になって反省もやもやもやもやもやもや



でもそこもマイペースな長女なので
私色に染まらずよかったアセアセ



でも何かトラウマ残ってるだろうなもやもや