妊娠中
どこで産むの?と聞かれて
「自宅出産をする予定」
と答えると
『すごーい!』
『やっぱり助産師だから違うね。』
と言われた
私は特殊でもなんでもないですよ
昔は家で産んでたんだから
自分と赤ちゃんの力を信じて産みたい![]()
家族に囲まれて産みたい![]()
子ども達にあなたたちもこんなに頑張って生まれてきたことを知って欲しかった![]()
上の子たちはお産経過が早く、病院まで行くのが遠いので自宅まで助産師さんに来てもらったほうが安心![]()
自宅出産に来てくれる信頼できる助産師さんがいた![]()
自宅出産したい!
食事制限とか運動をたっぷりしていたわけでもない。
私がやったこと、
妊娠中
赤ちゃんにたくさん話しかけた
食事は基本一日3食
朝ごはんはご飯、味噌汁、納豆、卵、副菜(夜の残り)
これが我が家の普通
昼はお弁当
夜はご飯、味噌汁、メイン魚か肉、サラダ、副菜
仕事でバタバタの時は焼くだけとか、野菜炒めが多かったかな〜
夕飯食べてからおやつ食べない
産休入るまでの運動
ふだんは自転車通勤
仕事は基本立ちっぱなし
プルプル体操(また今度やり方教えますね)時々するくらい
日々動き回っているので
消費カロリーは高かったと思う
なので夕方おにぎり持って行って
間食で食べたりしてました
産休入ってからは
マタニティスイミングやウォーキング行ったり
(毎日じゃないけど)
早寝早起き
朝は5:40起床
夜は21時消灯
そして、夫、子どもたちと赤ちゃんのことを話したり、エコーで見たり
実家の母にも産後のご飯や上の子の送迎をお願いしたり
こうやって文字にしてみると
我ながら規則正しい生活してるなぁ
習慣って大切だなぁと
しみじみ思います