避妊手術後の食欲 | 子猫がうちにやってきた!

子猫がうちにやってきた!

保護猫ちゃん(まめきち改めこまめ)との日々




おはようございますニコ



昨日は相方が夜勤だった為
早朝こまめと2人で
ベッドでイチャイチャラブ













生後7ヵ月くらいからだったかな


それまで寝る時は
必ず布団の中に入ってきて
ピッタリくっついて寝ていたのに



突然布団の外で寝る様になって




大人になったんだな笑い泣き
とか
まさか知らぬ間に潰したりした滝汗




とか思ってたんですが




最近、早朝になると
必ず布団に入ってくる様になったデレデレ



季節的に寒いわけではないだろうし


手術して少し甘えん坊になったかな?




いや、元々甘えん坊だわ真顔










手術以前
毎日毎日頭を悩ませてた食の細さ




術後どうなったかと言うと









食欲旺盛もぐもぐ









ほんとに同じ猫ですかポーン
て位に食べる食べるもぐもぐ







全然カロリー足りてないチーン
ってあんなに悩んでいた日々はどこへ。





一回分のご飯を
次の時間までに
食べきれないなんて毎回だったのに
今じゃ即完食爆笑







術後の食欲増加
完全に舐めてました真顔







それでも傷の回復の為に
栄養は必要だし
まだまだ成長期の子猫だし
と様子を見てましたが




ずっとこのままでは
デブになっちゃうかも⁈


せっかく手術して
将来の病気のリスクを減らしたのに
太っちゃったら
またリスクが増えるゲッソリ





必死にカロリー計算しましたチーン






手術前と後では
大分カロリー違うんですね滝汗





でもよく見るカロリー計算は





去勢避妊手術した健康な成猫




去勢避妊手術したけど成長期の子猫
バージョンはないのか真顔





調べれば調べる程
術後、子猫の場合は
その子に合ったカロリーを

的な話が多い





先生に聞けばいいんだろうけど
現段階で病院連れて行くのもな〜チーン





とりあえず
成長期ということも考慮して
少しカロリー多めであげて
体重・体型の変化を観察中です






傷が完全にくっつくと言われていた
術後10日目まで好きに食べさせていても
体重に変化はなかったので




激しい遊びを開襟して
カロリー調節している今
そうそう増えることはないと思うけど真顔




逆に足りないのではと心配になる滝汗





まだまだ悩みは尽きませんチーン