春のゆらぎ肌、毎日調子を整える春のおすすめ美容液 | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。






いよいよ

この週末からより一層春めいて
ぽかぽかしてきましたね 🌿


気持ちがよくて 心地よくて

嬉しい反面


いまから、

いつあのお肌の
恐ろしい波がくるかなぁって

びくびくしています


と、記していたのも束の間


もうさっそく予兆が ・・



お肌調子が思わしくない

そんなあなたへ
何かヒントになったら .. ♩☺️








まず春のゆらぎ肌の原因


春は

⚪️ 寒暖差が大きく
自律神経が乱れやすい

⚪️ 花粉、黄砂、pm2.5
お肌に触れて炎症を起こし
かゆみやニキビの原因となったり

⚪️ 新しい環境や新天地での
スタートをされる方々は
心身共に
ストレスを感じやすいころ


𓂃


あらゆる環境の変化があり
とてもバランスを崩しやすく

お肌の調子が不安定になる
季節なのです 。



突然のにきび
お肌のかゆみや赤み
かわむけ、ひりつき、ごわつき

メイクノリの悪さ

🥲😢♡


お肌トラブルの要因は
本当にたくさんあるから


もし不調を感じたら

焦らずに


ゆっくりじっくり
じぶんの内側や環境と向き合って

ケアしてあげましょう 。




それから

春はエネルギーが
外へ向かうので

冬に身体に溜め込んでいたものも
デトックスで外は外へと
押し出すころ 。



そのおかげで一時的に吹き出物が
出やすくなりますが 😔😞

身体からのサインだと思って

なるべく穏便に収束するよう

過剰なケアはせず
やさしいセルフケアを 。








そんなときに

味方につけておきたい
セルフケアのひとつ

" 食べる美容液 "


トラブルが起きると
どのスキンケアを使ったら
トラブルが治るのだろうと
外へと目が向きがちですが

過剰なアウターケアは
かえってお肌に
とても刺激的だったりするので

こういうときは特に
身体のうちへと目をむけて


食べることで自信がつく
食べることで素肌が整う

なんだか
じぶんにやさしくなれて

不安な気持ちが少し、ほっとする



そんな心のお守りとして

食を味方につけておこう 。



菜の花 セロリ 春にんじん
春キャベツ アスパラガス
ふきのとう タラの芽 ・・




おすすめは
たくさんありますが

やっぱり一番は


菜の花 のらぼう菜

かな ♡





( 菜の花、bouquetみたいでかわい )




" 春の美肌食材No. 1 "


栄養素でみると

βカロテン、ビタミンC、ビタミンE
葉酸、ビタミンB群、食物繊維

美肌に欠かせない栄養素を
マルチに、そして、豊富に含む
とても優秀なお野菜なのです

( ほうれん草や小松菜よりも
ビタミンCE、B群、葉酸など含有量が高いです )



ほんの少し苦味のあるお野菜

丁寧に調理をすると
春らしい甘味もたっぷり


春の苦味は
春のトラブルを助けるので
たくさん食べておきましょうっ 🌼



身体のうちから
不要なものをデトックス

血液からきれいに
導いてくれるお野菜です


特に

ニキビ、吹き出物、腸のトラブル

に 効果的 🪞✨


わたしはお買い物に出掛けて
見かけると必ずと言っていいほど
購入してしまう

今だけのものだから
なくなったまた来年

いつも次が最後かなぁって
惜しみながらいただいています

春のお楽しみ ですね ♡


まずはゆっくり蒸して
素材のお味を知るところから

菜の花をよく洗って
食べやすい大きさにカット

お鍋に大さじ2杯程度のお水
茎の部分を入れて蓋をし
弱火で蒸し煮する

青々としてきたら
葉や蕾も加え蓋をし
色鮮やかな緑色になるまで
弱火で蒸し煮し、完成 ♩


お味をつけずに食べてみて

やさしい気持ちで蒸したお野菜

とても美味しい春のお味です



あとはお好みの調味料で

シンプルに
鰹節とお醤油が簡単で十分っ ♩









わたしたちはいつだって
自然とともに生きている


だからこそ

美容だって

自然の流れに沿って
植物の力を存分に借りて

身体に寄り添い ヘルシーに

やさしくケアをしてあげること


いつまでも無理なく心地よく
たのしくhappyに
きれいを叶える秘訣かなぁ 。


おばあちゃんになった時に
胸を張ってそう言えるよう

わたしは今日もそんな美容法を
大事にしたいと思う ☺️🌼






( 少しずつ、春色を )




今日から3月ですね 。。♩

あっという間 🌸🌸

( わたしの住まいは梅がとても綺麗です )


体調はいかがでしょう?

温かさが増して
身も心も軽やかに 🕊


季節の食材を味方につけて
今月もますますじぶんの心と身体が

うるおいますように ♡


一緒に歩みましょう〜☺️



りさ