〔 レシピ 〕ニキビケア&お肌が強くなる美肌ポタージュ | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。




こんばんは ^^




あっという間に日曜日の夜を

迎えましたね 。



この週末は

いかがお過ごし

でしたでしょうか ? ♡






今日は


初めてのオンラインレッスン

でした 。👩‍🍳🍽








あたたかくてやさしい生徒様と

しあわせいっぱいな美味しい時間



無事に終えることができて

ご参加くださった皆様に


心から感謝の気持ちで

いっぱいです 。😢🤍




また、生徒様からいただいた

ご感想とともに

ゆっくりと振り返るとして ・・






今晩は


金曜日にライブ配信をした

ポタージュのレシピを

こちらにも記しておきます 。♡









 

週末の朝は


何を召し上がられましたか ・・ ? ❤︎

 

 



わたしは

 

 

目覚ましをかけずに


日の光を浴びて

 

あ〜まぶしい〜って気持ちよく

お腹を空かせて、起きる


 

 

お湯を飲みながら

 

ほかほか温まりながら

 

 

ゆったりまったり

朝ごはんのお支度をして

 

のんびり朝ごはんをいただく



・・・


 

そんな休日の過ごし方がすきです 。

 

 

 


 

そんな朝に

必ずいただきたくなるのが

 

" ポタージュ "

 

 

とろっと濃厚に、甘くて

 

だいすき 。

 

 


お気に入りのパン屋さんの

パンが添えられていたら

 

もっと最高 ・・ ♡

 

( これは特別な日、限定 )

 

 


ごちそうサラダを作って

 

スープと、ホットドリンク

 

季節の果物

 

 

お気に入りの本

 

 

パジャマのまま

贅沢な時間を過ごしちゃう 。。

 

 

これはお一人様の

特権かもしれませんが (笑)

 

 




 

家族がいても

恋人がいても

お友達がいても

 

美味しい時間で

ほっこり1日を

はじめるおやすみって

 

素敵ではないですか ?


 

 

月に1回でも

 

こんなたのしみがあったら

 

大切な人との絆も

大きく深まる と 思うんだ

 

 

 

そんないつもよりも

ちょっとゆったりな朝

 

ぜひ、おいしい時間を

過ごしていただけたらと思って


 

それが

 

綺麗になるポタージュ

 

だったら

 

もっと最高!だと思って


 

 

先日Instagramのライブ配信で


すこし、

お裾分けをいたしました ♡

 

 

 

 

 

ポタージュって

 

普通に作ると

 

油を使って炒める

ブイヨンを入れる

 

のだと思いますが

 

 

じつは

 

炒めなくても

油を使わなくても

ブイヨンを使わなくても

 

十分おいしくって 。

 

 


おかげで

 

 

*AGEの発生を最小限に
( しわ・たるみ・くすみ予防! )

 

*お野菜が甘くなる

 

*朝からでも重たくならない

 

*余分な脂質を抑える

 

*洗い物が楽ちん

 

 

うれしいこと 尽くし ♡

 

 

お野菜の力ってすごい

 

 


 

そしてミルク

 

その時の

 

体調や気持ちに合わせて
選ぶことのできる
選択肢の幅

 

を持っておくこと

 

とっても大事だと思います 。

 



 

つい長くなってしまうので

ひとまず、ご紹介です ♡

 


 

 

にんじんと薩摩芋の
美肌ポタージュ



 

〔 材料 〕

 

玉ねぎ・・・1個(200g前後)

にんじん・・・1本(200g前後)

さつまいも・・・小1本(150g前後)

 

お水・・・200mlほど

お好みのミルク・・・200∼400mlほど

( 牛乳・豆乳・アーモンドミルク

オーツミルク・ココナッツミルク・ライスミルク )

 

お塩・・・ふたつまみ

塩麹・・・大さじ1/2~

 

 

 

〔 つくりかた 〕

 

切り方

玉ねぎ:薄切り

にんじん:いちょう切り

さつまいも:いちょう切り



鍋全体にいきわたる程度の

お水(分量外)をいれ

 

玉ねぎ・にんじん・さつまいもを重ね

お塩をふたつまみふり

 

お野菜があま~くなって

しんなりするまで

弱火で蒸し煮する

 

*お鍋に加える順番で
お野菜を切っていくと
まな板が渋滞せずによい


 

②お水を1カップ分程度加えて

ピューレ状になるまで

ハンドブレンダーで撹拌する

( ミキサー・フードプロセッサーなど

細かくできればなんでもOK ♪ )

 

 

③お好みのミルクを加えて

お好みの加減までのばす

200ml~

 

 

お味見をして甘みの確認 ♡

 

それを踏まえて

塩麹やお味噌でお味を整える

 

小さじ1~

少しずつ加えていくと良い

 

 

 

〔 ポイント 〕

 

○ミルクの種類


*濃厚に食べたい・コクが欲しい

→牛乳、ココナッツミルク



*動物性不使用が良い場合

→豆乳(無調整)、アーモンドミルク

オーツミルク、ライスミルク

ココナッツミルク



わたしは普段は

手軽な、豆乳です .. ❤︎




牛乳はだいすきなのですが


豆乳のほうが軽くて

たっぷりのんでも罪悪感なし ^^



とくに、


乳製品をとりすぎると

ニキビができやすい方は


牛乳でなくても美味しいので

ポタージュは

植物性のミルクを使用するのを

おすすめいたします ❤︎



 

○合わせると美味しいもの


スパイスがとっても合います


私のおすすめは、シナモン 🤎



抗酸化効果が高いので

たっぷりふりかけて ^^





○おすすめの具材


玉ねぎはあま〜くなるので

必須なのですが


かぼちゃ

かぶ

ごぼう

ほうれん草

きのこ類


この辺りもおすすめ !



作り方は同じで

適量蒸してペーストにして

ミルクで伸ばすだけ ❤︎



お時間がある際に仕込んでおいて


しあわせな朝時間を

お過ごしください ^^





○冷凍も可


ペーストにした状態で

冷凍保存も可能です


たっぷり蒸して

ペーストにして

ジップロックなどにいれて冷凍


( おそらく離乳食にも◎ )




使う際は

袋ごとぬるま湯につけて

溶けてきたらお鍋に出して

ミルクで伸ばしてポタージュに





ぜひお試しくださいね ^^




美味しくて、綺麗になる


美味しくて、あたたかい



みんながしあわせになる

ポタージュ𓎩 𓎩



こうして朝に楽しみがあると


休日の朝も

大事な時間となる




何気ないいちにちも


なんだか豊かな一日となる






人生をたのしむって

可能性は無限大



自分次第でいくらでも

たのしいものとなるから



その一つの手段として


ポタージュで始まる朝


ぜひ ・・ ❤︎




( 朝でなくてもいいですが。笑 )









それでは

また明日から始まる1週間


笑顔で迎えることが

できますように 。





来週はと〜っても

寒いようなので ❄️


ほかほかお布団で

ゆっくりお休みくださいね



わたしも


明日は親知らずを抜くので 😬💧


覚悟して、寝ます(笑)




おやすみなさい 😴🌟




理紗