ニキビができたとき、スキンケアの見直しよりも先にすることは? | わたしのおいしい美容、365日

わたしのおいしい美容、365日

柔らかく、心地よく、うつくしく、しなやかに生きる。
お台所からキレイを。心地よい美容、おいしい美容、美と食と暮らしと。
ニキビや容姿に悩んだわたしが前向きになれた、きれいになることがたのしくなる、愛おしい日々の紡ぎ方。

 

 

お肌も、こころも、からだも、
あなたを丸ごと愛する毎日を。

 

インナービューティープランナー

栄養士 伊藤理紗です。

 

 

プロフィールはこちら♡
レッスン一覧はこちら♡
生徒様のご感想はこちら♡

 
 
 
( 大好きな鯖のトマト煮を丼にしたランチ❤︎ )
 
 
 
 
こんばんは、理紗です☺️🌸
 
 
 
週末を迎えましたね♡
 
 
今日はどんな1日を
お過ごしでしたでしょうか?😌
 
 
わたしは早起きをして
 
朝ごはんを作ったり
ストレッチをしたり
 
7時半くらいからお仕事スタート
とっても充実した朝でした。
 
 
 
そして、先ほどまで
明日のオイリスト講座の
下準備をしてきたところです🌸🤍
 
 
 

 
オイリスト講座
 
新しくおすすめの
オイルも手に入れて
 
ますます学びを深めましたので
 
大切な生徒さまへ
お伝えできることが
本当に本当に嬉しいな。♡
 
 
 
油のお話は語り出したら
止まらないけれど・・
 
 
ニキビやアトピー
アレルギーや様々な病気
 
これらは身体の中で
起こる炎症が
トラブルにつながります。
 
 
その炎症のメカニズムに
密に関わるものが
 
" 油 " です。
 
 
美しくなる
 
その土台は
 
健康な身体
 
 
だからこそ
 
 
生徒さまと
生徒さまの大切な方が
より健やかに美しく
生きるための大切な学びを
 
心を込めてお伝えします☺️🌸♡
 
 
あしたがとってもたのしみです!♡
 
 
 
 
 
 
ここ最近、ひさしぶりに
とっても大きなニキビが
ポツリとできてしまいました😢
 
 
やっぱり悲しい😔💕
 
 
 
でも、
 
前を向く方法を知っているから
 
そんなことで
 
過食をしたり
イライラしたり
泣いてしまったり
 
自暴自棄になることは
いまはもうありません。☺️♡
 
 
そんなじぶんを受け止めて
穏やかな心でいられる今が
とても心地良いなあ。
 
 
 
 
ニキビができたとき
まず、なにをしますか?^^
 
 
昔のわたしだったら
 
 
ニキビにいいと言われる
 
スキンケアを手にする
薬を飲む
皮膚科の薬を塗る
 
外側のケアに必死でした😣。
 
 
でも、
 
やればやるほどに
悲しくなるばかり
 
きれいになりたくて
心の中で必死に
もがいていた気がします。
 
 
 
同じように悩む方
 
 
そんなときは
 
まず
 
" 身体の内側 "
 
へ、意識を向けてみましょう♡
 
 
 
 
ニキビの原因3大トップ!
 
 
その①お食事
 
酸化した油
過剰な糖質
 
これらは身体の中で
" 炎症 "
を招きやすく、ニキビの原因に
なることがよくあります。
 
 
ここ最近
よく食べていませんでしたか?🤔
 
 
どんなものに含まれるのか
というと・・・
 
 
*外食の油
*市販のパン
*市販のお惣菜やお弁当
*スナック菓子
*市販のスイーツ
 
 
「植物油脂」「ブドウ糖果糖液糖」
などの表記のある商品は
要注意です😣💕
 
 
 
 
その②腸内環境
 
便秘気味だったり
お腹の調子が
あまり良くなかったり
していませんか?🤔
 
 
腸内で栄養が吸収され
血液にのって全身へめぐります。
 
腸内環境が乱れていると
汚れた血液がお肌へ・・
 
肌トラブルの原因となります😢
 
 
 
 
 
その③ホルモンバランス
 
生理前
睡眠不足
ストレス過多
 
思い当たること
ありませんか?🤔
 
 
これらはホルモンバランスを
揺らがせてしまう
とっても大きな要因です😢
 
 
ホルモンバランスが乱れると
皮脂分泌が過剰になり
ニキビの原因に😢
 
 
 
何か思い当たること
ありましたか?❤︎
 
 
アウターケアよりも
まず先にできること
 
きっとたくさん
見つかると思います。
 
 
ぜひここ最近の生活習慣や
お食事や身体のリズムを
振り返ってみてください☺️
 
 
 
できてしまっても
原因を見つけて
治せばOKなのです♡
 
 
まずは原因を見つけて
 
そっかそっか
それは仕方ないよ😣
大丈夫だよ。
 
認めてあげること。
 
 
一呼吸おいてみましょう♡
 
 
 
そして原因がわかれば
 
次回はこうしよう♪
 
と、
なにか浮かびますよね🤍
 
 
原因を見つけて
解決方法を見つけられれば
 
とってもとっても
心が軽くなります❤︎
 
 
 
 
自己分析してあげること
 
これも
 
自分を想うこと
 
のひとつ。
 
 
自分を理解しようと
 
自分を想い
寄り添えること
 
すごく大切なこと
だと思います。
 
 
 
心も身体もしなやかに生きる

最愛の方法♡
 
 
 
それができると自信になり
 
その自信が積み重なって
 
前を向くことができる。
 
 
わたしも日々
そんな繰り返しです❤︎
 
 
 
原因が見つかったあと
何をすれば良いのか
 
何を食べたら
お肌が健やかになり
 
心が安心するのか
 
 
具体的な方法は
また更新しますね🕊✨
 
( いつも長くなりがちなので😣
これでも長いかしら?😫
伝えたい想いが溢れてしまいます )
 
 
 
 
それでは素敵な土曜日の夜を
お過ごし下さいませ😌💕
 
 
わたしはあと少し
お勉強をして
 
今夜も早く
眠りにつこうと思います❤︎
 
 
 
今日も心からの愛を込めて。
 
 
 
理紗
 
 
 

現在募集中の講座は

こちらから♪

 

 

 

 

 

公式LINE

 

レッスンのお問い合わせ

ご質問などは公式LINEにて

お気軽にお問い合わせくださいね😌♡

 

メッセージは私にだけ届きますので

ご安心くださいませ♡

 

 

 

今後のレッスン情報などは

公式LINEにて優先的に

ご案内いたします。

 

 

 

Instagram