波瀾万丈の2020年も、残すところ2日になりました。

昨年のいまごろは、蘇州で充実の日々を送っていて、まさか1年後世界が、自分達の生活がこんなにも変わってしまっているなんて想像もできませんでした…


コロナに追われて2月に一時帰国したつもりが、結局そのまま本帰国に。

きちんとお別れできなかった悲しさや悔しさ、蘇州生活への未練で苦しい時期が続きました。


そんな中光になってくれたのはやはり子供達。彼らだって辛くて混乱していたはずなのに、どこにいても前向きに元気に過ごしてくれました。

そんな子供達の日常と笑顔と成長を守ろうと主人も私も必死に前を向いて来ました。

子供って強い。本当に助けられました。


同じ境遇で踏ん張っている駐在員仲間の各地での奮闘も支えになりました。

お互いの置かれている状況を共に嘆きながら、笑いながら乗り越えられたことがたくさんあります。感謝しかありません。


幸い、家族みんな健康に年末を迎えることができました。

いろいろ欲が出たり、未練がないと言えば嘘になりますが、いまはとにかく大切なひと達が元気で笑顔でいられることに感謝したいと思います。


とは言え、状況がこれ以上悪くはならず、来る2021年が明るい年であることを祈らずにはいられません。

駐在員でまだ離れ離れの家族もいます。

みんなが大切なひとと日常を当たり前に送れる2021年でありますように。


長文お付き合いありがとうございました!

みなさま良いお年を🐭🐮