去年の12月、7週目のときにNIPT検査をうけました。


私が行ったのは認定外のところで


駅に近いビルにあるクリニックで採血だけをしてもらい


それを機関に送るという流れ。


10週未満と、10週以降と2回検査をするところでした。






10週未満の結果は、あくまで参考値とし


今後の研究のためということでしたが


ほぼほぼ、1回目と2回目の結果は変わらないようです。


全項目するか悩みましたが


オットと話し合って


最低限の3種類


13、18、21トリソミーの検査にして


性別もわかるように頼みました。


税込19万8千円でした。


支払い方法は、振り込みのみでした。







ご興味ある方は、「平石クリニック」で調べてみてください。






受けてから5日目の夜に結果がメールで届きました。


パスワードを入れないと開けれないデータで届いて


パスワードは別のメールで来てました。


かなり、手が震えました。




というのも、夫婦でもし陽性が出た場合


2人ともの気持ちが同じだったのですが


これは正解とかないのですけど


うちは、再婚なので、すでに高校生の娘がいるんですが


障害がある子供が産まれたら、娘の人生を変えてしまうかもしれない。


あれがしたい!と思ったときにブレーキをかけさせてしまうかもしれない。


私たちが死んだ後、この子はどうなる?


私たちは、陽性だったらこの子は諦めよう。という結論でした。





陽性が出たらこの子を諦めないといけない


また子供を欲しいと思えるだろうか?


凍結してある卵を戻す?




めちゃくちゃ、この五日間で悩んで寝れない日が続いてました。


悩んでも仕方ないのに。






そしめ3種類とも陰性


性別も分かりました!


泣きました。よかった。とりあえずよかった。


もちろん産まれてからわかる障害もあるかもしれない。


でもよかった。


諦めなくていいんだ。









2回目の検査は、1月の初め、12週の時に同じクリニックで受けました。


また同じく5日後にメールで届きました。






こちらも全て陰性で、性別も変わりなく🙆‍♀️






夫婦でホッとしているところです。


明日は検診です。


そろそろ安定期になるのかな?





つわりがだいぶマシになっていて


胸の張りも落ち着いてきて


お子は大丈夫なんか?!と不安です。


というか毎回エコーは心臓バクバク。


元気だといいな。




胎動が始まるまでは


いや、産み出すまでは心配してると思います。


妊婦さんってハッピーなイメージやけど


こんな不安とか、体の変化とかと


戦ってたんだな。




今まで優しい気持ちで見れなくて申し訳なく思う。