荒れに荒れている香港デモ | りーしゃの香港どローカル生活日記

いま、毎週香港のどこかでデモが起きている状態。

香港だいぶ荒れています。

 

先週末は「上水」と「沙田」の2ヵ所でデモがありました。

▽こちらは上水。

日経よりお借りしました

 

「上水」という場所は中国とのイミグレ越えて1駅の場所。

そのため運び屋と化した中国人がわんさか集まっている。本当に異様な光景です。

詳しく書いておられた方がいたのでこちら(深セン・香港の観光旅行生活情報局)をどうぞ。

 

ただね、上水のデモのとき、中国人向けのドラックストアもターゲットにされていて一部香港人が攻撃していたんやけど、

それって違うよね。

 

バッチリテレビのカメラに写されていたけど、デモのおばはんとかがその薬局の表側に陳列している商品を外に投げたりしてた。

あれは捕まってもいいやろ。

お店の人も半ギレやったけど、大いにキレてよし!

 

これ以上被害ないよう急いでシャッター閉めてんけど、その後に、「反送中」の落書きされたり。

ねぇ、上水のデモって今回の条例関係ないでしょ。なぜ一緒にしてるの?

もう、反条例改正デモから反中国、反政府へと完全に流れてる。

 

 

ただし、転売屋のせいで物価が上がったり、いろんな問題がある地区やし、香港中の人が上水の住民には同情しているのには間違いない。

でも、お店の人は関係ないっしょ。

 

上水荒れたなーと思っていたら、さらにすごかったのが、日曜の沙田。

沙田はあの条例改正反対デモ行進でした。

11.5万人が参加したようです。

 

私の家からは沙田は遠いし、今日デモあるんやなーくらいにしか思っていなくて、夕方から友達とご飯。

で、帰って来てビックリ。

怖すぎる!

 

沙田の道路で警察と市民が衝突。警察10人くらいに袋たたきにあってる人が普通に映ってた。

そして恐怖だったのが、沙田駅直結のショッピングモール内での衝突。

警察が市民をショッピングモールに追い詰めたってことも言われてるけど、それに対して警察と戦おうとする香港人。

 

殴る蹴るの武装警察にだいぶモール内は大混乱。

逃げるところは警察に封鎖されている状態。

(モール内のレストランが逃げているデモ隊を助けているとこもあったようです)


傘(市民の武器)を持ってない市民にも警棒で殴られて、反撃しないとやられる状態なのはライブ見てて分かりました。

 

警官が市民を捕まえたときに後ろから目つぶししていて、その警官がその目つぶしされていた人に薬指を噛みちぎられる(その後手術した)とかもありました。逮捕済。

怖いよ、怖い。

 

戦ざるを得ない状態やったんかも知らんけど、警察に飛び蹴りしたり、傘でつっついたり、寄ってたかってぼこぼこにしたり。

やらなかったらやられる状態なのかもしらんけど、あれはあかんやろ。

暴徒というなって言ってたけど、あれは暴徒じゃなかったら何?

またこんなこと書くとヘイトとか親中とか言われる可能性がありますが、これは事実です。

 

ま、それ以上に警察は市民を殴ったり(時に攻撃していない市民にも)、警察も1人の市民に対してフルボッコしていたけどね。

警察はより暴徒化してた。暴警か。

こいつら(警察)マジ終わってるなーと思いながらライブ中継をずっと拝見。

明らかにおかしいし、警察よ喧嘩したいのか?と思うような行動も。

ただ、この衝突だけがクローズアップされてせっかく真面目なデモ行進までもが”危険”とみなされてしまう。

もうなりつつあるか。

 

一体どうなって行くんやろう、香港。

 

今週末も旺角、金鐘、7月末はホンハム、ケネディ、将軍澳。

あちこちであるよー。

特に夜は荒れることがあるのでご注意をー。