住んでいる市区町村の⁡
母親学級とパパママ学級に参加しましたニコニコ


母親学級は安定期、⁡
パパママ学級は妊娠24~36週まで⁡、
の参加が望ましいそうですが、⁡


私の妊娠初期~中期前半は⁡
結婚式準備に夢中でして、⁡
マタニティ関連について考える余裕が無く過ぎ、⁡


ようやく⁡
母子手帳交付の際に頂いた資料に手をつけた⁡
4月末(安定期・妊娠中期後半)に申し込みをしたら
人気で5月は満席🈵。
6月初旬の回に⁡
妊娠33週(妊娠後期、臨月間近)でギリギリ滑り込みました💦⁡


マタニティ生活に関しては⁡
もうほとんど過ぎてしまったので⁡
「そうすれば良かったのか電球」⁡
「そうだったのか電球」⁡
という感じで⁡
もっと早く受けるべきだったかしら
とも思いましたが⁡
(でも自分で調べて知ってたことでもあった)⁡


お産については⁡
今目下関心事なので⁡
なるほど~と為になりましたニコニコ


陣痛や分娩の痛み、⁡
帝王切開の痛み、⁡
後駆陣痛の痛み、⁡
本当に怖いけれど、⁡
赤ちゃんも苦しい思いをして⁡
母親の身体を労りながら⁡
産まれ方を自分で選んで⁡
この世に産まれてくることを知って、⁡
お産への不安が少し拭えた気がしますニコニコ


しかし、⁡
このコロナ禍は立ち会い出産が出来なかったり⁡
夫や家族の面会が出来なかったりするので、⁡
心細いお産になるなあと…。⁡


夫がいない出産や入院生活堪えられるだろうかと⁡
そちらも心配です。。⁡



【パパママ学級】⁡

◆デモンストレーション⁡・実習
沐浴、抱っこ、おむつ替え⁡

◆お産について⁡
出産が近づいたサイン⁡
出産~分娩の流れ⁡
お産中の赤ちゃんについて⁡

◆産後について⁡
産褥期⁡
マタニティーブルー⁡
産後うつ⁡


【母親学級】⁡

◆妊娠中の過ごし方⁡
身体のケア⁡
お腹のはりについて⁡
胎動について⁡
胎児について⁡

◆お産について⁡
お産中の赤ちゃんについて⁡

◆デモンストレーション⁡・実習
おむつ替え、抱っこ⁡

◆地域の子育て情報⁡

◆骨密度について⁡

◆妊婦と子供の歯について⁡

◆妊娠中の栄養・食生活について⁡