本音をぶっちゃけた理由。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

休止中に私の本音をまとめたものがあります。
まだ読んでいない方は、そちらをご覧下さい
↓↓↓↓↓
file:///C:/Users/risako/Desktop/rebrunding.html


携帯からは見られないらしく…
本当に申し訳ないのですが、今調整中です。

なので携帯の方は、もうしばらくお待ち下さい><ごめんなさい汗



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さてさて、上のリンクでは、私の本音+新しい活動についても触れています(●´ω`●)ゞ

それが、メール講座


思ってた以上の方が登録してくださって…
驚いていると同時に、本当に心から嬉しいですニコちゃん



新しい試みをするとき、人はやっぱりこわいものですね。
昨日のブログの更新、正直こわかったです



私、今まで基本的に「良い子ちゃん」であり「人の顔色を伺うタイプ」「人に合わせるタイプ」だったんですよね。


だから、そういえばこのブログを始めるときも、こわかったんですよ。
自分の言いたいことを言うのが。


だって、人に合わせていたら、「自分が我慢すれば」すべてうまくいくんです。
自分を抑えるって、私にとってはカンタン♪

だけど、自分の意見を言うと、ダイレクトに「否定」されることもある。
はたまた「傷つける」こともある。

そこから逃げていたんだと思います。



ブログを始めてからも、私の意見の「否定」と、私の言葉によって「傷つく」人が出てしまいました。

その度、「良い人」に戻ろうとする自分がいました。



批判には低姿勢で相手の意見もきっちり取り入れた上で客観的な意見も取り入れて…
だけど、自分の言いたいことを言ったら記事の内容と変わってしまうし…
だけど、だけど、だけど…


うじうじうじうじうじうじ。


こんな自分を変えられずに、自分の軸がブレブレになる始末です。




私は、「全員から」好かれようとしていたんだと思います。

まず、そんなことありえないのに。

ただでさえ、こんなに子どもに偏った人間なのに。w



だから、「みんなに好かれたい」を手放そうと思いました。

自分の心の黒い面も、出しちゃおう、と。

それで、放れていってしまう人がいるのは当然だし仕方ない。
それで、悪いイメージをもたれるのも仕方ない。



ただ…


もし、それでも付いてきてくれるという人がいるなら。

その人たちのために、精一杯がんばろう。

自分の持っている知識を、出し惜しみせずに全部伝えよう。



そう思って、休止中にまとめていました。
(余談だけど、あれ書くのに何十時間?!かかってるんですw)




メッセージで「ニューりさこ」と言ってくださった方がいましたが、
そうかもしれません笑

私自身は変わっていないけれど、良い子ちゃんを演じるのをやめようとしているから。



ということで。


再開後、ほとんど「私のこと」についての記事しか書けていないのですが、そろそろ今までのように子どものこと・子育て、保育のことも書いていこうと思っています心


ブログのタイトル変更は、一緒にデザインも変更してしまいたいので、その準備が整い次第するつもりです好



あ、あと!

先日も言いましたが、公開お悩み相談も始めようと思っています。
なので、お悩みの受付も開始します

まだフォームなどつくれていないので、もし相談があるという方はメッセージでお願いします





ではでは、今後ともよろしくお願いします