2012年の反省と感謝。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

大晦日ですね。

いよいよ、あと数時間で2012年が終わり、新年がやってきます。


今年は、私にとって

始まりの年

でした心


年明け早々に結婚し、結婚生活のスタート。
職場を退職し、新しい人生を歩み始め。
夏からブログを開始。


今までの人生の延長線上ではなく、自分の力で歩みを始めた
そんな1年だったと思いますきらきら!!





ブログを始める前、私はウジウジ虫でした。

自分の言いたいことを発信するのが、とっても怖くて。
それを受け入れてもらえなかったり、誰の心にも留まらなかったらどうしよう。
偉そうだ、生意気だ、って思われるかもしれない。

そうやってウジウジして、なかなかブログを始めることができず



よくよく考えれば、今までの人生ってずっとそうでした。



自分の言いたいことを言えず、まわりに合わせ。
良い顔したくて、苦笑いもへっちゃら。
できるだけ「普通」でいたい。目立ちたくない。




だけど、そんな人生を私はずっと変えたかったのだと思います。





私の心の中には、いつも「子ども」がありました。

保育中はもちろん、一人でいても考えることの多くは「子ども」のこと好
そして、自分の都合で子どもをコントロールする保育業界への怒り


だけど、今まではそれを「共感してくれる人」がいるところで、愚痴を言うという形で発信するだけでした。



愚痴を言って、文句を言って。
でも実際に自分で何かを変えようともせず。
その愚痴さえ、自分の味方になってくれる人がいるところでしか言わない。


そんな人生を「選択」していました。





だけど、2012年、旦那様のおかげで新しい出会いが山ほどあり、
自分の人生について、自分について、これでもかってくらい考えました



考えて考えた結果、やっぱり私には「子ども」なんだと。
母親になっていなくても、何十年のベテラン保育士でなくても、言いたいことがあるんだと。

そう気付いてしまいました。




だからこそ、このブログは、私にとってはとてもとても大切な場所です
初めて、自分の言いたいことを大きな声で叫んだ場所だから。




大きな声で叫んでいたら、いつしか「人のため」になって

「涙を流しながら読みました」
「心が軽くなりました」
「大丈夫なんだって自信が持てるようになりました」

そんなお言葉を頂けるようになりました。


自分の言いたいことを心から叫び、それが誰かの心に届いた瞬間でした。




こんなに嬉しいことは、ありません。

こんな私に、相談をしてくれて、コメントをくれて、ブログを読んでくれる。



そんなみなさんのおかげで、今までの「ウジウジ虫」な私から卒業できました。





本当に、心から感謝しています。


本当に、ありがとう









2013年、私は”自分の言いたいことを言う人生”を、もっともっと発展させていきます。

2012年がスタートの年なら

2013年は飛躍の年。



そんな人生を「選択」します






とにもかくにも!!

2012年を始まりの年にできたのも、このブログを読んでくださるあなたのおかげです






ではでは、皆様

きらきら!!よいお年をお迎え下さいきらきら!!