保育士の裏側 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

おはようございます

昨日は、久しぶりに、保育園時代の同僚の先生たちとご飯に行ってきました


計4時間半・・・・

しゃべり倒し!!!w


その会話の9割?10割?は、先輩の愚痴でした



半年ほど前までは、同じ土俵で私も愚痴っていましたが、辞めた今になると「保育士の現状はどうなんだろう」「どういう点が問題なんだろう」「じゃあどうしたらいいんだろう」なんて、冷静に話を聞いている私がいました苦笑

でもでも、色んな話が聞けて、すごい楽しかったです好





うーーん、それにしても・・。


保育士の現状、ヒドイですね・・・。


うちの園だけであればいいんですけど、保育士やってる友達と会うと、先輩や園長の愚痴っていうのは、もはやあるあるです汗


やっぱり、保育業界全体に、問題があるんだと感じました(ノ_・。)



保育所って、めちゃくちゃ縦社会なんですよ。

先輩の言うことは、「絶対」な世界。


だから、保育も、若い先生がしたい保育をさせてもらえないことが多いです。
(ちゃんと自己主張できない後輩にも問題はあると思いますが。)

みんな、かなりのストレスを抱えて保育士しています。

やめたいって言ってる人は全員でした。
本当に今年でやめようとしている人も半分くらいいました。





こんな園ですが、園児が入園待ちの人気園なんですよね

この現状をお母さんが知っていたら、本当に入園させるのかな?と思うようなエピソードもいっぱい出てきて、本当悲しくて悔しい。


保育士って、保育のプロであるべきなのにね。




私にできることは、今は、自分の持っている情報をここで伝えていくことかなぁと思っています好




このブログの読者さんのお子さんの通っている園は、どうか良い園でありますように(><)



でも、もし、もし・・・

私の働いていた園のようなところだったとしても。

簡単にやめたり、引っ越したりできないと思います。



保育園での生活も子どもにとってとても大切ですが、何より一番はやっぱりおうち!!

先生よりお母さん!!

これは間違いないですよね


だから、お母さんがしっかり子育てされていれば、大丈夫です



あ、もし、保育士や園の方針に「ん?」と思うことがあれば、言ったほうが良いです
保護者から意見があると、一番「改善」に力が入るものなので
(よく言われるモンスターペアレンツみたいな意見は通らないと思いますが・・)