子どもは親の鏡 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

タイトルの言葉・・・聞いたことありますか??


私、この言葉好きなのです
というか・・・本当、その通りだなぁと思うのです


カッコ子どもは親の鏡カッコ

そのままの意味ですが、子どもは親の鏡のように、その姿をよーーーく見ていますきらきら!!


例えばね、
おもちゃを出しっぱなしで全然片付けない子どもがいて、お母さんが

「ちゃんと片付けなさい!」

って怒ってたとします。

でも、ふと視点を変えてみると、お母さんの朝使っていた化粧品がそのままテーブルの上にあったり、、、なんてことがよくあるんですよ(笑)苦笑



つまり、子どもにこう育ってほしい!という願いを込めるのはいいけど、まずそれを親が実践していますか?ということなんです




数年前、私の従姉妹の家に遊びに行ったのですが、急に訪問したにもかかわらず、家の中がキレイでピカピカだったんですきらきら!!

その従姉妹には当時2歳の男の子がいて、一緒に遊んだのですが、その男の子はおもちゃを出して遊んだら、ちゃーんと片付けてから次のおもちゃを出すんですよヽ(*'0'*)ツ

誰も、「片付けようね」なんて一言も言わないのに、ごく自然に当たり前のように、きちんと元あった場所へ片付けているのです



2歳の子を見てたら分かるんですが、これってかなりすごいことです


きっと、従姉妹は、自分が物を出したらいつもきちんと片付けているのでしょう

そして、そんなママを見て育った子どもも、親に言われなくても自然と真似しているんですね



これこそ、まさに、カッコ子どもは親の鏡カッコですよね好



子どもに、優しい子に育ってほしいなら、親はいつでも人に優しくする。
子どもに、挨拶のできる子に育ってほしいなら、親がまずは挨拶をする。


そんな風に、子どもへの願いを、まずは親が実践してみてくださいきらきら!!


意外と、「いまのままじゃダメだわっ」って部分が多くて焦るかもしれません汗(笑)




でも、自分も成長できるチャンスです心

お子さんと一緒に、成長していけたら素敵ですね心