ダメだと分かってても、怒ってしまう。 | ★子育てに自信のないお母さん応援日記★

★子育てに自信のないお母さん応援日記★

保育士の目線から語る、お母さん達応援日記!
少しでも、心のモヤモヤが晴れてくれたら、いいな。

最近、子育て中?!というくらい、ママに向けた本を読んでいますプー


今のお母さん達が、どんな本を読んでるのかなーってのが気になるのと、

単純に子育て系の本が好きだから( ̄ー☆




その本の中で、よく出てくるのが

「あーー今日もまた怒ってしまった

というセリフと反省・後悔しているお母さんの姿。



これ、ほとんどの方が経験しているのではないでしょうか



「こんなママでごめんね」

なんて、我が子の寝顔を見ながら涙している方も多いですよねo(;△;)o





この感情・・・・・・・私は、とっても素敵だなーと思っています


子育てに完璧はありません

何十年保育士をしている方でも、大家族で何人子どもを産んでも、どんなにお金と時間があっても・・・・・

完璧な子育てが出来る人っていないですよねニコ

それは、子育てには「正解」がないからだと私は思っています好





「今日も怒っちゃったと落ち込むお母さんの心理の中には、

子どものことより、自分の都合を優先させてしまった、という感情があるのではないでしょうか?


時間に間に合わないから、「早くしなさい!」と怒る。

心に余裕がないから、「言うこと聞きなさい!」と怒る。

他人の目が気になるから、「泣き止みなさい!」と怒る。


こういうこと、ありませんか?



子どものため、という気持ちが100%で怒るとき、後悔は生まれません!!!
(これは、怒る、じゃなく叱るという方が正しいですね



だけど・・・・


だけど。



大丈夫です。

大丈夫なんです。




子どもって、本当すごく敏感で色んな物事を感じ取ってて・・・

お母さんのそんな気持ちまで、心のどこかで感じているんです



子どもにとって一番大事なのは、間違いなく、「愛情を目いっぱい注いでもらうこと」です


だから、子どもはみんな愛情センサーを持っていて、お母さんからの愛情を敏感に感じ取っているんですよきらきら!!



お母さんが後悔してしまうのは、お子さんへの愛情そのものですよね苦笑

だから、ちゃーんと、子どもは分かっていますピンクギンガムハート







ただし!!

それに甘えるのはよくないですよね汗

後悔・反省したときは、その気持ちを素直に伝えちゃいましょう


「今日いっぱい怒っちゃってごめんね」
「明日は優しいママになるよう頑張るね」


こうして、言葉にすると、よりストレートに愛情が伝わります
子どもは許す天才ですので、絶対に許してくれます好





完璧な子育てなんて存在しないのだから、

失敗したら反省して、子どもに謝っちゃうくらいがちょうどいい。




そう思えたら、少し楽な気持ちで子育てできるのではないでしょうか(*^^*)