そーいえばワイルドなエルクの肉
そーいえば。。。少し前の話になりますが。。。
2年前からハンターとなり、秋は山籠りの季節となったハニ男。
つい彼がハワイ出身だなんてことすら忘れるほど、風貌までも山男化している。
ヒゲが顔中を覆っている。。。。
狩りは、自然を壊さないようにルールがある。
ライセンスも必要です。
鹿やエルクが増えすぎると自然を破壊してしまう原因にもなる。上手に狩りをして古来から続く人間と自然の在り方をキープするのがハニ男の狩りの目標です。
1年目は、とってはいけないメスや子供の動物にしか出会うことができず、何の収穫もなかったのですが、
2年目はグループで鹿をしとめました。
ただ。。。メインでしとめた友人がとても怠け者でみんなに肉を分けなかった。。。(´Д` )
でも、他の友人がとったエルクの肉がおすそ分けで回ってきました。
そう。。。とった獲物は、有り難く食すことで自然への感謝を示さなくてはいけないです。
ジャーキーは、すごくビールに合うし美味しいです!
ひき肉はハンバーガーにしてみましたが、全然臭みもなく油の少ない赤身。
美味しいです。
こういう風にお肉を加工してくれる業者もいますが、個人でちゃんとやる方もいるみたい。
狩りに行ったハニ男の友人が何日も山の中を歩いてしとめた獲物だと思うと食す有り難さもひとしおです。。。。
歯ぎしり対策のマウスピース
子供を産んでから、悩みのタネの一つだったこと。。。。
夜の歯ぎしり。
時には起きた時には顎が痛くて、
自分でもスゴイ歯ぎしりしてたんだなーって分かるくらいです。
どうやらずっと悩まされている肩こりにも影響するようですし、何よりここ数年、奥歯にいれたツメモノ(なんていうんです?治したところにいれた白いヤツね。)がすぐ取れてしまう。
歯ぎしりのし過ぎが原因らしいんです。
12月に歯型をとり、作ってもらっていたのですが、雪で受け取りに行けず今日になりました。
アメリカでは、コレのことをマウスピースじゃなくナイトガードというみたいです。
我が家は未だに食器洗浄機を使わない古風な家ですので。。。(´Д` )
保険外だとかなりお高いみたいですけど、
保険がきいたので約$60程度でした。
日本だと相場、保険内だと5000円程度、保険外だと1〜3万円らしいです。
そして、市販品でも夜の歯ぎしり対策用マウスピースが売っているようですが、高さや歯にあってないものをつけてると今以上に余計に歯ぎしりをした時の顎の痛みやストレスの原因になるようなので、やっぱり自分の歯にあったものを歯医者で作るのがいいみたいですね。
さあさあ、効果を見るのが楽しみだぁーー(=´∀`)人(´∀`=)
歯がなくなっちゃうんじゃないか?って心配だったので、嬉しいです。
ちなみに、スゴイ激しい歯ぎしりの人で一年くらいはもつみたいで普通のレベルなら2、3年は大丈夫って言ってました。
それから注意事項で「ペットに噛み切られたっていうことがよくあるので、ペットや赤ちゃんには与えないで下さい。」って。。。。
もちろんです、先生。。。
\ 新年の書き初め /
みんな何かしらの、コレだと思う。
年取ったら、本当にそう思うようになってきました。
私の2017年の書き初め ![]()

\ 2017年 /
書き初めメーカー
自分に対して贈る書き初めではないですね、きっと。。。みんなに贈る「天才」ってことですね、きっと。
自分の才能を見つけることが、容易ではないけれど、みんな本当に天才!



