会社のパーティー
数年前にもあったのですが、ハニ男の会社のパーティー。。。。
その時は、子供達もまだ小さかったし誰かに預けて夫婦で行くのは難しかったので、ハニ男一人で行ってもらいました。
でもこういったパーティーは、ご婦人同伴が結構基本で、既婚者なのに一人で来てたら「どうしたの?」とか言われちゃう感じ。
ハニ男も「今回は一緒に来てもらわないと。」
と。。。。。
子供達も、もうオムツの世話にもなっていないしトイレも自分で行けるし、ご飯も座って食べられる。。。言ってる事も通じる人間らしい生物に成長したので、親しくしている友人のお家に預けることにしました。
7年子育てをして来て、夫婦で出かけるために両親じゃない誰かに預けるのは初めて!
ドキドキドキ。。。。。
今回のパーティー、どんな感じなのかな?
と会社からのパーティーの案内をみてみると、
「スーツ」
なるほど。
「ドレスシューズ」
なるほど。
「カクテルドレス」
?????
なに?カクテルドレスて。。。。。。
分かんないのでググってみましたが、要するにドレスでした。パーティー用のね。
アメリカだと「ドレス」って何をさすか微妙だから。。。なるほど。
その日のためだけにお金使うのはもったいない。。。でもドレス、持ってない。。。。
Nordstrom rackで$50のドレス見つけました。
やっぱ安いし大したドレスじゃないですけども、遠目で見たら充分かと。。。
なんのヒネリもない、ロングドレスです。
化粧も、久々に思いっきり山盛り。
すみません、お見苦しい。。。
とにかく、主人にあまり恥かかせまいと出来る限り頑張って用意しましたさ。
それでもそんな大した規模のパーティーだと思っていなかったのですが。。。。
働いてた時によくパーティーには行きましたけど、久々にこういう感じのパーティーに来た。。。。
そして、最近昇進したハニ男は上司や部下。。。
とにかく挨拶する人が多い多い。。。。。
ビール飲みたいのに、人に会う。。。
人に会う。。。。。
チョコの噴水も。。。
食べたいし観たいし踊りたいけど。。。
とにかく挨拶&会話の連鎖で3時間ほど悠々過ぎておりました。
笑顔のまま、顔が固まりそうでした。
食べ物はシーフードもアメリカンも、インディアンもメキシカンも寿司も。。何でも食べ放題だったのに、お腹ぐーぐーのまま帰宅でした。。。。
子供達を預かってくれた友人のMちゃんの家に着いたらやけに和みました。。。ホッとした。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
久々の社交場、顔面と足が疲れました。
あと、食べ物食べたかった。。。。。
ちぇ。
それでも、ハニ男の話にいつも出てくる人に沢山会えて面白かったです。
それにしても、アメリカのパーティーはダサい踊りでも堂々と人前で踊る文化がいいですね!
素敵!楽しいことを身体で表現することが何より大切ですよね、そう思います。
教訓。。。
主婦を頑張るのもいいが、女性として磨くことも忘れるべからず。。。こういう時に、どうやってお洒落していいかすら、なんか忘れてる自分がいる。。。。。ブランクというのは恐ろしい。。。。
義妹の離婚騒動
ここ数週間の忙しい中で、義父とハニ男が「なにも俺たちがバケーション中にそんな話にならなくても。。。。。」
と、さんざん面倒臭そうにしていたこと。。。
義妹が、唐突に
「離婚したい!!」といい出したのです。
義母に電話が来て泣いていたらしいですけど、取り乱した義母が、旅行中の義父&ハニ男に電話してきて。。。。。
家族中がざわめいております。
義妹のご主人。。。。。
それは、スーーパーーーーーナイスガイ。
家のことしっかり手伝うし、なかなかのイケメンだし、男としてもつまらん男じゃないし、
申し分ないクールガイですよ。
どうした???(´༎ຶོρ༎ຶོ`)義妹よ!!!!!
理由を何個かあげてきたのが。。
「息子を公園に連れてって17時に帰ると言ったのに30分も過ぎて帰宅して来た」
「同僚と一杯呑んで帰ると言ったのに2杯飲んで来た」
「ずーっと昔(日本に住んでた時)元カノの日本人からメールが来てた(会ってないですけど)」
。。。。。。。。
本気で言っているのか?義妹よ。。。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まず息子を公園に連れて行ってくれることにまでそんな制限があるのか?
主人が「飲みに行く」と言ったらもう朝まで帰らない気持ちでいた方が気が楽。。。。(私は)
そんで元カノについては、メールを勝手にみているあなたの方がよっぽど怖い。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そして、そのこと私も覚えているけど。。。。
もう友達になってた元カノが、日本に彼が引っ越して来たことを知り「日本に引っ越して来たんだってね!」というメールをして来たっていうだけの話だったと思うけど。。10年近く前の話。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今出てくる????
核心は、みんなに心配させまいと隠しているとでも言うなら、この話は分からなくもない。。。
ただ、上のことが全てだったら。。。。
紛れもなく、キチガイじゃないか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いやいや。。。わかりますよ?
結婚生活をしているとね。。。。
子供が小さいうちに専業主婦しているっていうのは、気が狂いそうなほど忙しいのに、誰にも評価されず、ただ自分との戦い。。。。
しかも私もそうですが、義妹もずっとアウェイ生活。そう海外で子育てをして来た身。
同じ立場の人ならきっとわかるはず。。。
遠くにいる人に心配かけたくないとか、
時差で母国に連絡することすらなかなかできない。旦那は忙しい。。。
そして、逃げ道も何もない。。。実家に子供たち預けて美容院すら行くことも出来ない。。とにかく子供たちと100%毎日向き合う日々。。。。
気が狂いそうになることもあります。
義妹は、そこらへん上手くやれてるのかな?とも思ってたんですけどね。。。
上の子は早い段階から学校に入れましたし、自分はジムで体鍛えたり、旦那さんに子供あずけて韓国に行ったり、こないだはまた旦那さんに子供たちあずけて2週間もハワイに里帰りしてましたし。。。。
私。。。。。羨ましいけど絶対そんなことする勇気ない。。。。。。。
子供たちとまず、丸一日以上離れることが想像も何もつかない。。。。
とにかく、そんなこんなで彼女はもちろん大変だったには大変だったと思いますが、それなりに彼のおかげで恵まれた生活を送っていたんですよね。
外から見たら、わからないこといっぱいあるとも思います。。。。でも、
どっちかというと旦那さんの方がストレス多いんじゃないか?
と見受けますけども。。。。
分からない。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
義妹のことは心から大好きだしいつも応援しているのです。彼女ってとてもピシっとしていてなんでも完璧にやろうとするタイプ。だから疲れちゃうのかな??とも思います。。。。
私は、出来れば一時的に気持ちが落ち込んでいるだけで義母に話してスッキリしてまた頑張ろうと思える。。という方向だといいなあ。。。と願ってやみません。。。。
私論ですけども、
物事の順序や出だしの志というのかな?
そういうのって実は非常に大切な気がします。
なんとなく今の状況を変えたいからとか、年齢だからとか。。。
「お互いが大好きだから結婚したい!」という意志ではない結婚は、あとあと難しいことがあるケースが多い気がするのです(自分の周りの統計)
そういう意味で、
プロポーズ→結婚式(みんなに祝福されるのも重要なきがする)というプロセス、重要視しちゃいます。
義妹も、実はまだ付き合っているという立場で彼の日本勤務について来て、ビザが切れる。。。どうしよう?と焦って子供を作って結婚に持ち込んだ感じなんですよね。
結婚式もしていませんし、彼が正式にプロポーズした時も「アメリカ本土に帰ってから婚約指輪は買って。ここには好きなデザインないから」と。。。。。
つか通常、男性がデザインは選ぶんじゃないのか?
最近は、女性もピッキーになってわがままになっているらしく周りの友人でも(アメリカ人限定ね)婚約指輪がどうしても気にくわないからアップグレードしてもらうケース、多いみたい。
一応「YES!」と言ってもらうけど、「デザインが嫌い」や「ダイヤが小さすぎる」との理由で「私と本当に結婚したいなら。。。」と変更願いをするっぽいです。。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
愛はどうしたーーー????
気持ちを受け取れーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
はあ。。。。
それましたが。。。。
自らの置かれた状況を改善するための結婚というのは、のちに上手くいかないケースが多いなあと。義妹も、彼と少しも離れたくなくて(当時から男を信用できないタイプであった)とにかく籍入れたかったから何もかも後回しにしてしまった経緯があるので。。。。
違和感のあることは、のちに大きな問題に発展しますね。病気みたいなもので。。。
違和感を放置していたらガンになってた。。というような。。。。
提灯のあるカウンターにデッカいアフロの女性が座ってお好み焼き食べてるような違和感だったら。。。いいですけどもね?(なんのこっちゃ)
とにかく、未遂だけで終わって欲しい。。。。
そんな風にめげることも、いーーっぱいあるけど、義母に話したらなんかスッキリって思えたらいいけど。。。。。
それだけを願ってます。
フラダンスのショーが終わりました
ルンちゃんの年1ビックイベント、
フラのショーがやっと終わりました。
怒濤の夏休みから、休む暇もないまま
ハワイから義父登場ーーーからのー
フラのショーに向けての準備プラス学校のスタート。
土曜日にショーが終わり、日曜の早朝に義父がハワイに帰り、今。。。。。。
そうか。。金曜日の夜毎年の事ながらハニ男と喧嘩になり(いや彼に一方的に怒られていただけ)寝ておらず、土曜日もイベント帰り深夜になり、日曜は義父のフライトが8:00だったため5:30出発。。。二日間ろくに寝てないので文がおかしいっぽいですけども。。。先謝っておきます。。
私は、久々に頭の中が空っぽで、
ひとり酒を楽しんでます。笑
ショーの時期はできる限りのお手伝いをしたい私。(そのせいでハニ男に怒られるので、ある。。。彼は、手伝うなといつも言うのです。。)
このように実家と離れた場所に暮らす中で、
このフラファミリーの存在は大きく、
感謝を込めて、何かできる日は一年のうちでこの時期しかないのです。
そして、大人になると。。。さらにアメリカなんかに暮らしていると、「一丸となって全力投球!!」を味わえることが少ない。
私は、少し無理してでも、一つのことのために努力したり準備したり、大好きなんですね。。
たぶん。。。
昔は仕事で、そういうものが味わえたけど、今は毎日の忍耐のみとの勝負。。自分との戦いのみの中で、そういう人と人が一緒になって何かに向けて頑張る感じの中にいることができるのが嬉しいのです。
前準備もできる限りのことをし、
当日は、keikiルーム(子供ダンサー達の部屋)のお手伝いを毎年します。
仲良くしてもらっている頼れる姐さんMさんと一緒に子供達に衣装を着せたりアクティビティをしたり、トイレに連れてったり食事をとらせたり。。。
このように、子供たちの身支度をお手伝いしておりました。
子供たちは年々、言うことも聞くようになって楽になってます笑
そして、ダンスもみんな上達して、
私はいちいちその成長ぶりに涙が溢れるのでありました。もーー年取ると涙腺が弱すぎますね。。。。
どの子も本当に親戚の子のように可愛く思えます。。。。(どこのおばちゃんか。。。)
ルンちゃんも「グランパにみてもらう」ということと、今年は初めて立って踊れる(今までは座って手の動きのみだった)ということで相当気合い入ってました。
本当に頑張りました。
ルンちゃんの「人への想い」が育っているのを感じて、私はにこやかに踊るルンちゃんを見てまた。。。。。涙するのでありました。。。。笑
ダメ母でごめんなさい。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
色々と燃焼しました♡
みんな本当、頑張った♡














