国際結婚日記 -191ページ目

生きたい


若い頃、ハニ男に出会うまで
「いつ死んでも悔いはない。」
そう思ってました。

なんだかんだ常識、非常識を
余計なお世話で人に押し付けがちな日本に生まれて、その中でもやりたい事には向かって生きていたし、とにかく毎日が満足で楽しかったのです。
とにかくいつこの人生が終わっても、私は幸せだと、心から思ってました。


だけどハニ男と出会ってから、
特に、
子供たちを産んでから、
私はとても「生」にしがみつくようになりました。
少なくともルンちゃんが
いつか子供を産んで、その時に手伝いをしてあげるまで元気でいたい。

ハニ男、ルンちゃん、ポッ君が私を必要としてくれる間は生きていたい。
そんな気持ちが強くあります。

今までだって沢山、愛する人には巡り合って来ました。
素晴らしい人に沢山であってきた。
だけど、
「私じゃなきゃだめで、私も相手じゃなきゃだめ」という出会いはなかったんですよね。

恋してる時は必死でした。いつも真剣でした。でも、常に心のどこかに
「相手にも自分にも他のチョイスがある。」
ということは念頭にありました。
私がいなくても彼は生きられる。
彼がいなくても私は生きられる。
その気持ちが揺るぎのない真実で、
だから私は、いつ自分が消えたって悔いはなかったのです。

最近、奥さんを亡くした二人の子供を持つお父さんと知り合いました。
下の子はちょうどルンちゃんと同じ年頃。
その親子を見ていると、もっともっと強く死にたくないって思ってしまうんです。私はお母さんを病気で亡くしたその子達に愛情をあげることは出来るけれど、お母さんにはなってあげられないのです。

家族になって、家族が増えて、
パートナーや子供達はどんどん特別な存在になっていく。
私は、その家族の健康と笑顔を誰よりも近くで見守りたいし、より多く与えていきたい。
寂しい時悲しい時、嬉しい時楽しい時、一緒に色々感じながら生きていきたい。
ハニ男の妻になった時、子供たちの母になった時、年々私は死にたくなくなっていく。
誰かと強く繋がることで、どんどん生にしがみついていく。

誰かの為に生きるなんか偉そうな事はいいません。
私は家族と一緒にいたくて仕方ないから、生きていたいんです。
だから強くなりたいなー。
もっと健康になりたいなー。

photo:01


毎日この朝を迎えるために。

iPhoneからの投稿

このドーナツうまい


フラダンスの日曜の練習が恒例になりすつつある我が家。

そのスタジオの前で夏場はファーマーズマーケットが行われてます。
小規模ですけど結構よくて。。。。

毎回じゃないですが、ハワイアンフードカートもやってきて、マジ美味しいんです。
photo:01


シェイブアイスやマラサダ、それからハワイのスタンダード弁当系も売ってます。ハワイ出身者が集まるであろう場所にやってくることが多いカートです。

そして、このドーナツ!!
photo:02


めっちゃ安いですけどヤバいんです、美味しいんです!
アメリカのあのコッテリした甘ーーーいドーナツじゃなくて、フワ、カリッな感じです。小さいドーナツで、揚げたて。
photo:03


こんな機械であげてるんですけど、このドーナツはこの機械を買うことで誰でも作れるそうです!

だからこのドーナツはこの人だけじゃなく、この機械を持ってる誰もが同じ味を作れるシステムだそう。
だから同じ絵のドーナツを見たらそれは、このドーナツと同じ!
もしこのサインを見たらお試しあれ!!
オレゴンの会社じゃないみたいなので他の州でも食べられる可能性大です、きっと!!

こんな美味しいもの達のおかげで毎週さらに行くのが楽しみになった私です。。笑


ちなみにタダでフェイスペインティングもしてくれます。
「なんでただなの?」
と聞くと、
「買い物で退屈しちゃったキッズを楽しませるためにやってるの。だからフリーでいいのー。」ですって。

そんな子供退屈するほど大きな規模じゃないんですけど。。。このファーマーズマーケット。。。((((;゚Д゚)))))))
5分もかからずまわれるしっ。

で、でもありがとう。。。。。!!
photo:04



タダだけど、この絵は一体?!?!

「プリンセスがいい?」
とゴリ押ししてきて描かれたのがこちら。(ルンちゃんは、タイガーを希望してたが。。。。)

えーーーと。。。ティアラか?
城か。。。?

まあいいや。

とりあえず、サンキュー。





iPhoneからの投稿

わかったこと


去年は激しく「辛い」「きつい」「無理」などを連発していた私。

なんだかもう本当に気分がいいんです。心配してくださった皆様、心から感謝です。

最近だって相変わらずハニ男とはすれ違っているし一緒に過ごせないことの方が多い。状況は大して変わってないんです。

でも、本当に不思議と幸せなんです。

気がついたことがありました。

それは、出かける前にご飯を食べるたった30分。
ハニ男との時間。

ハニ男の不機嫌でハッピーじゃない顔さえ見なければ、私もハッピーになれるということ。


育児家事の手伝いなんか絶対出来ない性分だって分かってるのに。。。
1人の時間は必要な人だと分かってるのに、なぜまだイヤな気持ちになるんだろう???と自分で自分が嫌になった時期もありました。
今だって手伝わないのは同じこと。

ここがポイントじゃなかったということ。

ハニ男と笑顔で言葉を交わす。
「いってらっしゃい」のチュ。
毎日「I love you」を言う。

たったコレだけで本当に幸せになれちゃうんです。

そりゃイヤなことあったりしますよ。でも前に感じてたような深刻さはもうなくなった。


結婚生活最大のストレスは
パートナーの不幸な顔を見ることなんじゃないか??

なーんて最近思ったりします。

相手のうかない顔こそが自分の不幸の始まりで。。。
私はやっぱりパートナーを幸せにしてあげなきゃ自分の幸せはこないんだ。
この人の幸せが直に私の幸せに通じてるんだ。

そんなことをビシビシと感じるのです。






iPhoneからの投稿