国際結婚日記 -176ページ目

愛娘、4歳に。

ルンちゃんが4歳になりました。
妊娠から今まで。。。
ママとして一緒に成長させてもらった。

なんか急にもう、ベイビーじゃないんだなって。。。4歳って!!!!!
としみじみ嬉しいような悲しいような。
私の中で3歳までってまだベイビーで、4歳からは子供。。。という感覚。
自分でも4歳からの記憶は結構ありますし。1ー3歳までは断片的な記憶のみ。

今まで大きな病気や怪我もなく元気に大きくなってくれたことに感謝です。
新生児時代は泣きまくりで抱っこじゃないと寝ない寂しガールでした。。
2歳まで夜通し寝たことがなかった、寝ないガールでもありました。。。。
体重が少なくて心配された小さガールでもありました。
今でも食は細いし、食べるの遅いし、でも、好き嫌いなくなんでも食べてくれ、やっと平均に入ってきた体重。
ルンちゃんが生まれたのはついこの間のようで不思議ですが、振り返ると、沢山の事があって。。。
でも。。。どこの母もきっと同じかと思いますが、生まれてから2年間くらいは育児疲れ&寝不足であまりハッキリ記憶なくないですか??印象深いことは覚えてますが一日一日は。。。。夢の中の出来事のような。。。笑
それでも子供が一番の急成長を遂げるこの時期。。。毎日毎日一緒にいれたことに心から感謝して、嬉しく思います。

若干、うちの母に似て、天然なルンちゃん。あまりものへの執着がなく人が大好き。誰にも人見知りせず、初めての場所への好奇心も旺盛。
落ち込んでいる私を見たら、「マミー大好き!」とハグしてくれる優しい女の子に育ちました。私はいいママ出来てないかもしれない。。。でも、いい子に育ってくれて本当に本当にありがとう。
いつまでも優しい心を持って、育ってね。
{AFE033E8-D647-44F4-9C3B-AFAAA8CC4B41:01}

ブログでいつも見守って下さってるみなさん、友達、家族。。。ありがとう!!
こんなに大きくなりました!
{AF59672B-975B-48C4-84E5-897964E84035:01}



ルンちゃんの気持ち

学校でお絵描きをすると、
先生はそれを持って帰らせてくれます。
私はルンちゃんの描いた一枚一枚、
全部とっておいているんですが、
ふと。。。
公園の絵がめちゃくちゃ多いことに気がついた。

毎回、何を描いたのか先生が小さく鉛筆で書いておいてくれる。
何気なく毎回みてたんですけど、
全部振り返ると、すごく公園の絵が多い。

冬になって、夏場にいつも遊んでいた公園に行けなくなったからきっと、
公園遊びが恋しいんだね。。。

そう思っていた。

そしたらこないだの学校の帰り。。
「公園行きたい。」
と、ルンちゃん。

我が家は学校の帰り、ハニ男が仕事に出かける前の唯一の家族の団欒をランチでするため、学校の帰りは真っ直ぐ帰ることが多い。それは私なりにダディーに会いたいんじゃないかとルンちゃんへの気遣いだったはずなのに。。。
「公園でみんなと遊びたいの。」
大泣きするルンちゃん。

学校の帰り、近くの公園でみんなは少し遊んで帰る。それをいつも横目で見ながら帰宅してた我が家。。。
ルンちゃんは、「ダディ待ってるよ?」というと「じゃあ帰る!」と笑顔で言っていたけれど、実は。。。。実は、みんなとスゴく遊びたかったんだ。
絵に描いてたのは夏の公園じゃなくて、
学校帰りのみんなとの公園だったんだね。。。。。

これからは、ちゃんとバランスとって公園で遊ぶ日も、ダディに会える日も作ってあげなきゃ。。。。
ダディは、食事中もケータイばっか見てるし食べたらさっさと行っちゃうし、
おそらくルンちゃんはダディ大好きだけど、お友達と遊ぶ方がずっといいよね。。。。(T_T)
{EA69A1D2-2072-4994-940F-DD1BB3D3B0FF:01}

毎日が、ただ家事と育児におわれて、
子供達の気持ち考えてあげる時間をもててなかったかな。。。と反省。。。
ダメ母でごめん。
余裕が欲しいなあ。

感謝祭、ありがとう。

毎年、アメリカに来て以来、
祝日という祝日を一緒に過ごす
オレゴンでの家族がいます。

私はまだアメリカに来て5年目。
最初は英語も話せず、ハニ男がいないとコミュニケーションも出来ず。。。
3年くらいしてやっと、心からお互い信頼できる友達に。。
みんなハワイに家族がいるため、
オレゴンではお互いが本当の親戚のように、子供達は一緒に育ち、誰かのハワイのファミリーがやってきたらみんなで集い。。。。本当に、暖かくてありがたい存在。寂しがりやの私には、
家族の愛情いっぱい必要で。。。
みんながいなかったらすぐまた日本に帰りたくて仕方なくなっちゃう。
ハニ男は、家族行事をなかなか上手くできない。自分がそういう家に育っていないので。。。すごく努力はしているようだけど。。。笑
普段も家にいない上、家族の祝日も味気ないんじゃ本当に辛くなってしまいます。

こうして大家族の暖かさに包まれて
祝日を過ごすのは、私の結婚生活に無くてはならないモノになりました。

日本、オレゴン。。
両方の愛すべき家族友達、
ありがとう。

{B386D94F-A37F-468F-8143-235E6DEC27C4:01}

{0ABDCF1D-6B78-4C9C-A19E-3C90C27BAD60:01}

{98EBA849-1D79-47ED-A392-9699B1920097:01}