アメリカの小学校のボランティア
昨日はみなさんの励ましに、すごく気持ちが立ち直ったRISACOです!!!!!
本当にありがとうございます!やっぱりコメント欄復活してよかった♡と思います!
嬉しいなあー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡
ハニ男とは、今週は目も合わせていないのですが、ここから出張&ハンティングでまた来週までいないので、来週帰ってくるまでに、笑顔に戻ろうと思います♡切り替えていこーと思います!
さてさて、ルンちゃんの小学校でのボランティアに今月から参加しております。
友人から「先生は安月給の上に、もしも終わってない作業(子供達の授業の準備)があれば、残業代もつかないのに休日出勤して働いている」
と聞き、これはいかん!!!!と。
子供の頃に出会う先生というのは人生を変えるかもしれないほど重要で大きな存在だと私は思うのです。
その先生が、雑用で忙しく子供達に集中できなかったら。。。いかんっっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
手伝わなきゃ!!!!!!!
と、9月にポッ君が学校に行き始めてからすぐさまできる日にちはボランティアを申し出ようと思い立ち、どうすればいいのかしら。。。?
まず、バックグラウンドチェックというのを受けなくてはいけません。
犯罪歴のある人とかを迂闊に学校内に入れてしまわぬために、シッカリとチェックします。
親や親戚とはいえ、子供の周りにいて安心な人物とは限りませんしね。。。
バックグラウンドチェックは学区にもより違う方法があるみたいです。
このエリアでも、プライベートスクールでは指紋を取らされるところもあるらしいです。
我が家の学区は、ネット上で色々な情報を書き込んだ後、メールが届き、
「犯罪歴チェックに2週間ほどかかります」
と。
もちろん、その辺はアメリカ。。。
ぶっちぎりで、2週間以上、
音沙汰もなく。。。。。
1ヶ月くらいしたらメールが届きました笑っ
その頃、良いタイミングでルンちゃんが学校からのお便りを持ってきて、その中に
「ボランティア希望者はこの紙に希望日を書いて提出お願いします!」というものがあり、
すぐに出しました。
バックグラウンドチェックが済んでから、
ボランティア用の自分のアカウントがネット上でも使えるようになったので、そこでもルンちゃんの担任の先生の教室でのボランティアにサインアップしました。
そして今月、とうとう初のボランティアへ。
学校についたら受付のパソコンで自分のアカウントにログインして、パスをもらいます。
そして教室に向かいます。
パスをもらわずに学校に入ると、不審者に間違われます。笑
初めてのボランティア。。。何させられるのかな?コピーとり?英語は得意な方じゃないって言ってあるから本読みとかはやめてくれ。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
先生はめちゃくちゃ笑顔の素敵な女性で、自身も4人の男の子を持つお母さん。
「おおーRISACO!来てくれてありがとう!今日ね。。。。とっても大仕事なの。。途中まででも大丈夫だから、心配しないでね。ごめんなさいーー」って。。。
どうやらサンクスギビングに子供達に作らせる本の土台を作成するということで、しかも、一年生全員分、100枚。
単純作業は、かなりの得意分野です♡
お任せくださいーーー!!!!!!
中には白い紙を貼ってページをそれぞれ作るのですが5ページあり、各2枚づつ紙が貼ってある。
2枚というのは、一枚はベタ付け。その上にペラっとめくれるように上だけをのり付けする。
まあ、とにかく、
のり付けには、相当時間がかかるなあと。。。。
2時間とかの間にそれ全部は絶対に無理。
もー簡単だったけど。。。
ノリがねえ。。。。。。
それでも、50冊は終わらせて
帰ってきました。
楽しかった♡
こういう作業なら毎日でもやってもいいなあ。
何も考えず無心で何かするのは
リラクゼーションです。(おかしい?)
エクササイズのために学校まで歩いて向かったのですが。
終わって出てみたら。。。
雨。。。。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そうだ。。。
もうそんな季節か。。。
というわけで、
初めてのボランティアは、
大好きな単純作業でした♡
また、次回楽しみです♡

