こんにちは、りさですラブラブ



昨日、自分の気持ちに素直になること

についてお伝えしました飛び出すハート



素直にに伝えた

正直に本音で話せた


まずは、その自分を褒めましょう!

とっても素晴らしい!ラブラブ偉い偉い!ラブラブ




伝えた直後はスッキリするよね。

気持ち的にも楽になれる。

ヤッター!って感じにもなる。




だけど、




それに対しての相手の反応が鈍かったり 

思ったような結果にならなかったりすると

後からモヤモヤ感が出てくることも…。




余計な不安を巡らせて

ネガティブになっていませんか?

自分を責めていませんか?








私も過去にありました。



あんなこと言わない方がよかったかな?

〇〇さんを混乱させてしまったかな?

逆に関係がわるくなったらどうしよう?




出るわ出るわ。

不安感罪悪感






『言った私が悪かった』的な、謎の罪悪感を私は感じているってその瞬間気づきまし煽り

『あー、私は今罪悪感を感じているんだな』と、淡々と気づくことが大事。

この罪悪感の正体は自己肯定感の低さにあるのだけどね





私は元々、自己肯定感がめちゃくちゃ低いタイプの人間だったので、まだまた私の深い部分では罪悪感が眠っていたんですね〜。







ここで大切なのは、

不安と罪悪感があるから早く無くそう!とか

ポジティブにならなきゃ!とか

不安や罪悪感の感情を感じないようにしよう!とか

しないことです。

その時の感情をコントロールしようとしない!

そのまま垂れ流しでオッケー。





罪悪感を感じている私、不安に思っている私

それでもOKなのです。


それと同時に


本音を伝えられた私もいるので、

その私もOKなのです。




今何を感じていても、

どんな感情になっていてもOK!




今は不安や罪悪感を感じているけれど

『この自分でOK』



素直な気持ちを伝えられた

『今の私でOK』



そう思ってあげる。



結果とかこれからどうなるかは関係ない!!笑い







私が私にOKを出してあげるの。

どんな自分にもね。

OKだよ、大丈夫だよ、いいんだよ、

って言ってあげる。



ほしいのは相手からのOKじゃなく

自分からのOKだから。



安心したいなら自分からのOKを出してあげること。





あなたは、

自分にOKを出せていますか?


自分にOKを出すとは、

自己肯定することとイコールです。




自分にOK出せるようになると、

後のことが

まぁ、いいや! どうでもいいや!

って思えるようになります。



そうなったら世界は勝手に回りだすよ!スター