こんにちは♪


花と香のセラピスト risaです。ピンク薔薇



今日は自然とは何かについて少しお話しを!




自然って何だと思います?

海、山、川、花、空、水、土、火、風、植物、動物

もっとたくさんあるかな!?



ざっくり言うと

自然=人工的ではないもの

だと思っています。






こんな経験をしたことはありませんか?


・自宅やオフィスなどの室内に篭って作業しているとき、外に出て空気を吸いたくなる


・体が疲れているとき、静かな自然がある場所に行きたくなる



これは私達の体が自然を求めているから起こることであり、正常な反応なのです。



また、



・太陽の光を浴びると元気がでる

・外に出ると気分転換できる

・花を見れば美しく感じ

・森の中にいけば清々しい気持ちになり

・緑の植物にパワーをもらう



不思議ですよね!?キラキラ




このように感じるのは

私達人間の体が自然と同調しているから。



つまり

私達は自然の一部だから。

人間も自然のエネルギーから成り立っているのです。



自然の中に行くと気分が良いのは、

同じ波長になっているからです。


自然のエネルギーと同調しているため

リラックス、リフレッシュできるのです!






植物や動物に触れたりするのも良い◎


・観葉植物を置いてみるひまわり

・ペットを世話してみる猫



植物や動物って癒しのパワーがすごいですよね!

彼らは純粋なエネルギーを纏っていて穢がない。



自分を責めることも

否定することもせず

他と比べることもしない。


私は私で、あなたはあなた


そして、


周りと比較せず、今ここ、を生きている。

過去も未来もなくあるのは今この瞬間のみ。




植物や動物を愛おしく感じるのは、この堂々たる姿に魅力されているからかもしれません。








植物や動物のように

『自分の気持ちに純粋に生きること』ができれば

、喜びに満ち足りた世界になるでしょうキラキラ



『自然ように生きれば、うまく生きられる』



自然は、そんなメッセージを投げかけているようにも思えるのですピンク薔薇