根菜スープ生活はじめています | 英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

セブ、ダバオへフィリピン英語留学後、マカティへ海外移住、そしてフィリピン海外不動産投資への道を通して
・・・現在進行形のカタチで、体当たり奮闘記をお届けしていく・・・[リサチャンネル]私ナビゲーターのリサで~す

Good Afternoon(^∇^) everybody

素敵な午後をお過ごしですか?

 

セブ、ダバオに  フィリピン英語留学

その後、
マカティへ海外移住
そして
フィリピン海外不動産投資への道を通して・・・
まさに

現在進行形のカタチで、おとどけしていく 

体当たり奮闘記のこのブログ
 

リサチャンネル 

ナビゲーターのリサで~す

 

今日は 222(2月22日)ゾロ目だ~~~笑

最近 リサは 

自分のことを

フィリピン広報観光大使と 

呼ばれることを イメージしています・・

(こっそり打ち明けますと

「想像して 創造する」・・コレ!リサの座右です・・)

 

きょうの風景 31℃ in Makati

ところにより曇り・・・

今日のレート 1ペソ=2・3円 

 

それでは 本日の

What`s News?!」 の コーナー

いってみましょう


「根菜スープ生活はじめています。」

 

中医学に興味があります

女性は 永遠に美しくありたいと おもっています。

リサも もちろん同感です

 

美しいとは

内からも

外からも

 

だから

医食同源

自己治癒力

自己免疫力・・・

などなど

 

自分のチカラを最大限に 活用したい!と

思うと

「食」は 切り離して考えることが

できません。

 

とくに 海外生活では

すべておきることに

自分自信で 落とし前(笑)を

付けていかないと いけないので・・・

 

フィリピンは 

パイナップルや マンゴー バナナなど

果物が 容易に 手にはいりますが


 

私自身は 要注意しています

暑い国の食べ物は 基本的に 

ほてった身体を

冷やしてあげるのが 

役割だったり

目的だったり

 

するからです。

 

さらに

糖分についても 

しっかり 

見据えないと イケないと思っているんです。


 

リサは フィリピン マカティでの生活は

基本的に 

自炊です

 

だから

よく

「フィリピンって 食べるもの・・大丈夫なん????」

って 

聞かれるけど

 

なにを食べるか 

なにを選ぶか

 

その基本をおさえておけば

大丈夫だと 思っています

 

日本でも 

いよいよ

 

寒い冬から すこしずつ春の準備を 

していくころとなります

 

フィリピンに住んでいようと

日本に住んでいようと

 

まず自分の体質や気質を知り

それに対応していってあげるのが

 

生きるコツと 思っています。

 

さてさて

中医学では

肝臓 腎臓が とても重要視されるんです

 

日本語は 凄くて

大切なことを

かんじんかなめ

って いうでしょう?!


自分の 肝臓や 腎臓のタイプを 

しってあげるのは

スタート地点ですね~


そうでないと

テレビの情報に 振り回されていくようになってしまうから


自分に 必要な情報の取捨選択が 重要ですよ~~~~

これぞ まさに 情報の「断捨離」で~~~す・


ワタシは

この 肝臓腎臓タイプが 混合で

すこし複雑に なってきます


 

 

腎の寒型

肝は 熱型 

 

ねっ・・・混合でしょ・・・笑

こんなタイプも いるんですよ~~~爆  笑

 

今日は 最近

ほぼ毎日食べている漢方根菜スープを

紹介します。これならフィリピンでも 出来る!!

 

とくにこのスープは 

腎臓と胃腸の強化に有効です。

 

腎は冷えに弱いので

体の中のいらない水分を出すことが大切です。

 

本当に リサの身体は 

フィリピンで冷えています

基礎体温が 毎回 35度台で。

まっさおです。笑い泣き

 

意外でしょ

暑い国なのに・・。

 

中医学では、

食事内容は人それぞれで変わるので、

自分にあった食事は

中医学の資格を持つ、先生に

相談される方が ベタ~。

 

あくまでリサ仕様の根菜スープとなります。

中医学の師匠に 伝授していただいたレシピです。

 

ご参考に~爆  笑

 

プレゼントベースの根菜スープ(5.5リットル)のレシピ

 

ステンレス多重構造の鍋(圧力鍋でも応用可)に

下記の材料を入れて、

強火で5分、

弱火で1

野菜の「あく」は栄養ですので、取り除かない。

肉、魚のあくととります。

 

・水400cc

・人参3から5本:血を増やす

・小さい乾燥昆布12個(1袋の半分):ドロドロ水分を排出

・玉ねぎ大3個:体温める

・しいたけ1パック:いらない水分排出

・シメジもしくは舞茸1パック:いらない水分排出

・はくさい1/4スープ旨味用

・くこの実8グラム:腎強化

 

このスープを作り置きしています。

 

フィリピンでは

しいたけや しめじ、舞茸が 結構値段が高いです

クコの実は 日本から 持ってきました。

 

栄養満点で、

とんでもない野菜旨味スープです。

 

リサは基本塩 ヒマラヤ岩塩

(岩塩:腎強化)だけで頂いています

 

最近は

無調整豆乳(腎臓強化)を

加えてみたりもします。

 

この根菜スープをベースに

玄米を入れて雑炊にしたりしています

ちょうど マカロニを入れる感じです

 

そして

この根菜スープを食べるぶんだけ

別鍋へ移して、

 

そして リサの場合は 肝臓が 熱型なので

そこに、

鶏肉(肝強化)

入れます。

 

体の中から温かくなります。

元気一杯です。

 

少しでも

お役に立てれば幸いです。

 


 

それでは今日も

Have a nice day~♪


 


 

セルフイメージは

ちょっとわがまま・バイリンガル・

セレブなリサ


 


 

彼女のチャレンジは つづく・・・To be continued