フィリピンで「食」の安全を確保するためには・・・ | 英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

セブ、ダバオへフィリピン英語留学後、マカティへ海外移住、そしてフィリピン海外不動産投資への道を通して
・・・現在進行形のカタチで、体当たり奮闘記をお届けしていく・・・[リサチャンネル]私ナビゲーターのリサで~す

Good afternoon(^∇^) everybody音譜

素敵な午後をお過ごしですか?


セブ、ダバオに  フィリピン英語留学

その後、
マカティへ海外移住
そして
フィリピン海外不動産投資への道を通して・・・
まさに

現在進行形のカタチで、お届けしていく 

体当たり奮闘記のこのブログ


リサチャンネル 

ナビゲーターのリサで~す

 

きょうの午後の風景 27℃ in Makati

時々雨・・・

今日のレート 1ペソ=2.26円


それでは 本日の

What`s News?!」 の コーナー

いってみましょうアップアップアップ

 

外国生活

異国暮らし

海外移住

 

全員とは いわないけれど

人生の中で

 

一度は 憧れたことは

あるに違いない 

海外生活

 

せっかくの一度きりの人生

後悔したくないよな~って 

おもって

 

ワタシは 昨年 英語留学というキッカケスタートで

現在 フィリピン マカティで 生活しています。

 

やってしまえば 

「ふ~~~~ん、こんなものか。人間いっしょやな、どこで生活しても・・」

って、悟ったり

 

 

「お国に違えば 文化 習慣が違う」というシーンに

リアルシーンとして体験することが

できたりすることで 発見は 

 

この一年で かなりの違いを 

気づかせてもらって

ワタシの好奇心チャンネルの満足度・幸せ度は

非常に高くなってると思います・・

 

しかしその異国生活 

特にここフィリピンのような発展途上国で

「食」という観点から

モノを 考えると

 

リサにとって

まだまだよくわからないことが 沢山です。

 

世界一の 農薬大国 日本の野菜 果物たち

世界の人たちからは

日本の 野菜や果物のことを

「汚物」と 呼ばれているとか

 

この情報はインターネットサイトで発見した内容なので

日本でのマス・メディアでは 一切報道されません

 

日本より安全ちゃうん?フィリピンの野菜のほうが・・・

なんて 

考えたいけど

 

根拠もあんまりなし!

 

リサとおなじように

疑問を持ちながら

ここフィリピン生活をしている日本人の方たちも

多くいるのでは

ないでしょうか?!

 

ちかくのスーパーの野菜売り場コーナーには

なにやら

色濃い洗剤が 売られていました。

 

果物や野菜を 洗う洗剤だ~~

ワックスを落とすのが 目的なのか・・・

 

ちょっと

えげつない色に 見えるんですけど・・・ポーン

(そう感じるのは ワタシだけ?)

 

image

 

image

 

いや~~~

この洗剤で 果物や野菜を 洗う気がしないんですけど・・・

 

ワタシの先入観でしょうか???

 

んで、今回 日本から 

ホタテの貝がらの 粉末を ゲットして持ってきてみました。

 

image

image

 

 

ほたて貝の粉末を水に溶かすと、

強アルカリ水をつくることが出来る。とのこと・・

 

アルカリ水には

除菌・消臭・洗浄効果があるんですね・・

 

なので このチカラを 使おうと思ったんです。

 

水に溶かして つくったホタテ水で 

野菜や果物の洗浄をするならば

 

水で洗うよりも農薬などの不純物を

綺麗にしてくれるそうなのですが

 

さすがに、

野菜の内部にまで浸透した農薬は、

さすがのほたて水溶液でも完全に除去は出来ないので

万全では ないですよね~

 

「オーガニックとか

無農薬表示の 野菜を 探す・・・」

 

とはいえ 

ひとつひとつ

なかなか エネルギーを使いますね・・・

 

リサチャンネルの アンテナを あげましたので・・笑

随時 お役に立つ情報が入り次第

 

随時発信していきますね~

「食」は 人を良くすると 漢字で書いてありますものね・・・

 

口に入れるもの

大事ですね~

 

YOU THINK  SO ,TOO.  

Right ~???! 

( あなたも そうおもうよね~ウインク) 

 

最近発見した ネイティブの文末・・

 

Right~?!

だよね~~ってカンジかな。 

 

 

 

 

セルフイメージは

ちょっとわがまま・バイリンガル・

セレブなリサ


 


 

彼女のチャレンジは つづく・・


 

                                                                                ・・To be continued