OMG!! iphoneから LINEのアイコンが 消えたぁ~~ | 英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

セブ、ダバオへフィリピン英語留学後、マカティへ海外移住、そしてフィリピン海外不動産投資への道を通して
・・・現在進行形のカタチで、体当たり奮闘記をお届けしていく・・・[リサチャンネル]私ナビゲーターのリサで~す

Hi~リサですニコニコグッド!

ワタシ 本当にオッチョコチョイウインクなんです
(読者の皆さんは うすうすお気づきだと思います・・・笑い泣き
 
 
今日は

iPhoneで

LINEアプリのアイコンが

いきなり消えた・・・

という事件到来です。

OMG~~滝汗
 

このブログのテーマのカテゴリーに

リサのOMG~ゲッソリゲローポーン
 
 設定しておいたほうが
整理されるかしら・・・
(さっそく設定してみました・・笑)
と、思うぐらい 
 
日々「ワタシ、なんでこんなに
オッチョコチョイなんだろうか・・・」と 
肩を落とす瞬間があるんです。
 
まあ、
ワタシの 長所は 
そのあと 
 
笑いで乗り切る! 
その経験をすべて 
人生の「ネタ」にしている・・
 
 
というところでは
ありますが・・・口笛
 
さてさて
今回は 昨日の出来事・・
 
iphoneから
LINEの アイコンが
消えていたという事件
 
 
毎回 ふとiphoneの画面が ☓印が でて 
すべてのアイコンが ビックリマークふるふる ふるふる
 揺れてるときを
 
見られた経験は 皆さま、
お有りだと思います。
このアイコン ふるふる揺れる状況は 
 
iphoneに限ってなのでしょうか?
リサは 最初っから
 
ず~~~っと iphone ユーザーなので
他のスマホの状況はわかりません。が、
 
いつも危険だな~~
危ないな~
バッグのなかで
ぽ~~んと 
当たったら 
 
必要なアイコンが 
消えてなくなるんちゃうん??
って
 
思っていたんですよ・・
でも 手を打っておかなかった
あっちゃ~笑い泣き
 
ココが リサの mistakeなんですね。
何事も 一緒!!
 
気がついてるのに
ちよっとした 手間を 後回しにしてしまうから
 
あとで
めんどくさいことになってしまうんです(超反省
 
んで、
結局
 
ついに
昨日
消えてしまっていました・・・
 
はぁ・・えーんあせる
大事なLINEが・・
 
かなりコアな
打ち合わせを
 
カジュアルなLINEで
やっていたので・・
 
かなりショック!!
です。
 
 
しゃ~ない
対策法を 
 
ググろう・・・
(海外生活で す
ぐに聞けないからググることは
多くはなってきました。
 
ワタシ達アラフィフは 
ググる行為に
あまり慣れていないんです・ウインク
 
海外生活で鍛えられつつある
スキルの一つでもあります。
 
すごくまとまっていたページがあったので
情報サイトをあげておきます
 
あっ、別に アフィリエーターでは ありません
ただの おせっかいリサです・・
 
ワタシのように
ITスキルが あまり高くなくて
オッチョコチョイさんの為にです
 
参考にしてね・・という意味でです。
 
 
 
 

ワタシは appから

呼び起こしをかけたのですが
すでにあとの後の 祭り笑い泣き
 
すっかり消えていました・・とほほ
んで
 
大事なのは ここからです
リサは すでに
 
現在
海外生活のため
 
電話を simフリーiphoneを 使用しているんです。
 
 
ラインのアカウント設定は
日本の電話番号にしているので
 
ラインを 
再び呼び起こすときに
 
日本の電話番号を 入力しなければ
ならない画面になるのです
 
本人確認のために
送られてくる
認証コードが 必要だからです・・
 
 
はぁ・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き
参ったなー
 
新たに
フィリピン番号で
設定するとまた
 
めんどくさいことになるし・・
 
あ~~~もうや~~~めた!
なんていう
メンタルになっちゃうんです。
 
昨晩は 大変でした・・
 
とにかく
できる方法をひとつづつ
キリワケ作業。
 
なんとか
LINEが もどってきましたが
 
トークが バックアップされていなかったものは
復旧できませんでした。
 
とほほ笑い泣き
しゃ~~ないな笑い泣き
 
とにかく
リスクヘッジという考え方では
ないですが
 
 
考えられるリスクは
あらかじめ
想定できるのだから
 
手をうつことを
サクサク
 
めんどくさがらずに
することができる自分にないたいですぅ~~
 
 
特に 今後 このようなことのないように
 

iPhoneアプリを間違って削除しないように防止する方法ときの対処法

をも
設定しておくことを オススメします
 
とくに
ITスキルの 弱い アラフィフ女子に
アラームしておくよ!!
 
 
「ホーム画面でアプリアイコンを長押ししても削除できないようにするには、
ペアレンタルコントロール(機能制限)を利用しましょう。」
 
ペアレンタルコントロールって
なんじゃい??
チンプンカンプン???
 
だが
とにかく
素直にしたがって
ペアレンタルコントロール(機能制限)を設定しとこうね~~~
 
いや~まいった。
今日は
OMG!!  iphoneから LINEのアイコンが 消えたぁ~~事件でした・・
 
今日の写真は
コーヒー立てて
リラックスしよ~っと。です。
 
image
 
ジャンジャンウインク
ではでは
HAVE A GOODDAY~ドキドキ