昨日、娘のミニバスの選手権大会があって、

その前の予選から、うちのチームは1位で勝ち上がりで、昨日決勝トーナメントがありました💡



選手権は…何が起こるか分からない💦

勝てるであろう相手に負けてしまったから。


全ては、出だしが悪かった💦

試合は4クォーターまであって、1クォーター6分で争います。 


その1クォーター目で、波乱の展開💦


うちのチームのエースと言っても過言ではない子が、あらゆるファウルを取られ、1クォーター目だというのに、5ファウルで退場となる展開⤵️⤵️


5ファウルとは、1つの試合で、4クォーターまで通して、5回ファウルをすると退場となるんです。

3クォーター目や、4クォーター目で退場となる子はよくいるんだけど、

まさかの1クォーター目での5ファウル退場…


きっとね、審判との相性っていうの?そゆのもあると思う…


その子はもうベンチに下がった途端に号泣してしまって…

あまりにも波乱の展開に、私も涙してしまって…


私が見てても、どこがファウルだったの?って思うところもあった。

逆に、相手がファウルしてるのに、笛吹かない審判とか…


うちのコーチも、そんな審判見ると、直接は言わないけど、「ちゃんと(審判の)勉強しろよ〜」って言ってる時ある。

あまりにひどいと、審判に食ってかかるんだけど、あまり言うと、コーチもファウルを取られ、相手のフリースローになってしまうから💦

テクニカルファウルと言います。←コーチに対するファウルね。


出だしが悪かったから、それが影響して、完全に流れは相手ペースに……


それでも、点差が開いても、諦めるな!強気で攻めろ!って保護者たちの声…


みんな必死になるから、ファウルしてしまう…

気をつけなさいよ、って言ってるのに。


私の娘は、出たわけじゃないんだけど、自分の子供が試合出てるかのように、私も声援送った。

「ディフェンスしっかり!リバウンド(シュートが外れたボール)取るよ!」って。


9点差まで追い上げるも、準決勝は負けてしまって…


切り替えて、3位決定戦は勝ち取るよ!って✨



その3位決定戦も、やはりあなどれない相手だった。何度か練習試合はしてたから、相手の事は分かってはいた。


点を取っては取られ、の3クォーター目途中までは接戦でした💦

ハラハラドキドキする試合…


ところが、相手による悪質なファウルがあって。

うちのチームの子がドリブルしてる時に、腕を掴んだんです。

「ピピッ!!ピピピピーー!!」って審判が笛を鳴らしてるから、何事かと思ったら…


昨日、動画見たら、確かに左手でドリブルしてるところを、右腕は相手の子に掴まれてて。それでバランスを崩して、その子は倒れてしまって。

これは、やってはいけないファウル。

少し悪質なファウルになるので、周りに選手が付かない2ショットのフリースローが与えられた。

(バスケに詳しい人は分かると思います)


2ショット→一定の所から、2回シュートを打つ事ができる。


ファウルは、守るため、攻めるためにはどうしてもやってしまう💦


うちのチームの子もファウルするし、

そのファウルに気を悪くしたんだろうか、相手の保護者が何か発したんであろう、審判が相手の保護者に向かって、ダメ合図。

選手権だから、親も気が立ってる。

ファウルで倒されれば、何クソ!って思うだろう。

ただ、暴言や、心無い言葉は保護者でも注意されます。

そんな事が、昨日の3位決定戦ではあって。


そこから!流れが一気にうちのチームに!

どんどんシュートが決まり、相手との差を開けていく‼️

残すは4クォーターのみ。

行けるよ!このまま突き放して勝とう!

6年の保護者も熱くなってた。


コーチも、がむしゃらに行け!と選手たちを送り出した。

何とか、4クォーター目も守り切り、うちのチームは3位に✨


親も泣く、なく😭

私ももらい泣き😭

いや、やっぱり熱くなるよ💦

自分の子が出てなくても。

娘は、来年から。来年6年生だからね。

今の6年生のいいところを盗んで、上手くなってほしい。


そして、うちのチームは県大会出場が決定👏


まだまだ、戦いは終わらない😅‪‪

県大会は更にレベルが上がるだろうから、頑張ってもらわないとね💪


昨日は涙、涙の試合でした。



何が起こるか分からない選手権、

恐ろしい(笑)






1個前のブログで、いつ来れるか分からないから年末の挨拶したのに、書いてしまったꉂ🤣𐤔




このブログがほんとに年内最後になると思うので💡





みなさま、良いお年をお迎えください⛩🌅🎍






ではまたね( *´꒳`*)