すぐブログを放置してしまう

先週おチビが1歳6か月にラブ

本当は当日ブログ更新したかったんだけど、寝落ちの連続…

さらには昨日おチビと公園に行ったら私が熱中症笑い泣き

激しい頭痛と発熱で焦りましたガーン
これからの時期は気をつけなくては…アセアセ

さてさておチビの成長記録ランニング

【遊び】
誰が教えたわけでも無いけど乗り物が大好きリムジン前
{E6C8D47C-CF75-427B-A2B3-6402DA2B2FC6}

おもちゃ売り場に行くとエンドレスショック
帰るときはギャン泣きするおチビを担いで撤収ぼけー

特に救急車が大好きで遠くから聞こえてくるサイレン音に瞬時に反応して「おっ!おっ!」と大興奮!!

家の中でもいちいち反応するので私もサイレン音に敏感にやり

大好きな乗り物とネンネzzz
{596741C6-BC86-4E09-8142-67F0CEDC8F97}

ボールを投げるのも上手サッカー
というよりも投げたボールを追いかけて取ってくる方が好きかな照れ
サッカーを習わせたいのでその方向に仕向けていますニヤリ

滑り台が大好き赤ちゃん
{4E6C31A1-A7A1-44C8-871D-4C84DA6C662E}

でも、実は私…高所恐怖症ガーン
まだ1人じゃ階段登るのは危ないから一緒に登って滑るんだけど恐怖でしかないガーン
おチビはケラケラ笑って楽しんでいるから我慢えーん

運動神経の悪いヘナチョコママはやんちゃボーイに振り回されいつもヘトヘト滝汗
{7669F679-E1E7-4B67-9B1F-9D1A024BC96F}

でも、男の子だもん、元気じゃなくちゃねウインク


【言葉】
宇宙人みたいな言葉をひたすらしゃべり続けている。
意味不明だけど私も意味不明な言葉を発して会話爆笑

ハッキリ言える言葉は…

ママ
マンマ(ご飯)
ブーブー(車)
チー(ウンチかおしっこ)
ワンワン(いぬ)
ドウジョー(どうぞ)
ネンネ

なぜか大好きなパトカーを指差して「ママラブ」と…ママはそんなに角張っていません。

休日は早朝に起き、
「ママ、マンマ、マンマ、ママ、マンマ…ハート
と呪文のように唱えていて休日でゆっくり休みたいところ早く起こされますえーん

寝たふりしていると〝トントン〟と叩いてきます…

【トイレ】
保育園から帰宅後はとにかく離れず少しでも離れるもんならこの世の終わり状態。
でもトイレだけはついてこないでーガーンって感じだったのでどんなに泣いてもドアの外にアセアセ

この前試しにトイレに一緒に入ってみました爆笑

「ママ今からチッチするよー!」

「あー気持ち良かった!」

「チッチバイバーイ!」

と、テンション高めでこどもチャレンジの通りやってみました爆笑

不思議そうな顔をしていたけど理解はしているようで

「ママ、チッチ行くねー!」

と言うと自分のオムツを触ったり、ウンチやオシッコをするとオムツを触ってお知らせしてくるように口笛

これはチャンス!!と、思いアンパンマンの補助便座を購入しましたキラキラ
{A3562927-8842-4D4A-899B-776DFD08E1D3}

車だと思って喜んでいるけどアセアセ

とりあえず座らせてみましたおねがい
{F4201E5E-655E-44B5-8EDD-50F3CF39334B}

?って感じ。

ここからどうやって進めてよいか分からないのでトイレは楽しいルンルンをまずインプットさせようと思いますキョロキョロ

【食事】
とにかくよく食べる。

なのでどこかお出かけしても食べさせていれば大人しいので大助かり照れ
割と我が家は外食がスムーズに出来ている方だと思いますウインク

先日はお子様ランチデビューハート
{C2FEE050-47DB-4F15-B08B-55A7D34C643F}

家で食べさせるときはco-op、パルシステムで購入した出来るだけ安全なものを薄味で調理して食べさせるようにしていますチュー
だから外食の時は特別ハート

ただトマトアレルギー疑惑ショボーン
{6485BE81-3757-4A5E-ACB7-D8D79A91D2FF}

本人はスーパーに行くとトマト買ってとおねだりするほど大好物なのにかわいそうえーん

トマトを食べた瞬間に顔と首に湿疹アセアセ
痒くてかきむしるほどガーン

心配で病院に行ったらトマトは疲れてるいる時に食べると湿疹が出たりする成分が入っているとのこと。
あとは、あたりやすい食べ物らしい。

アレルギー検査をしようとしたけどそこまでの反応ではないし、わざわざ血を取るのはかわいそうという医師の判断のもと検査はせずに帰宅。

確かに湿疹が出たあたりはすごく疲れていたのでそのせいかな?

最近またトマトを食べさせ始めましたが特に反応なく安心チュー
でもトマトを食べさせるときは時間帯(病院がやっている時間帯)とか気にして少し神経質になっていますアセアセ

最近は「自分でやりたい」気持ちがとても強くなっています赤ちゃん

お風呂洗いのお手伝い、自分の汚れた洗濯物をカゴに入れる、洗濯物を運ぶ、洗濯物を手渡しして干すのを手伝ってくれる、自分の食器を下げてテーブルを拭く…大人かよ
{3A1CE417-48EB-4BAA-9794-02875367FE6D}

やった後は自分の頭を「いい子、いい子」と撫でる笑い泣き

我が家にいるもう1人のデカイ可愛くない子供より全然いい子で関心おねがい
まっ比べるのもおチビに失礼だなニコニコ

仕事復帰して保育園に預けるのが心配で心配でしょうがなかった4月。

3か月経って泣かないで登園はしてくれるけど帰宅後はその分大泣き。

しがみついて離れなくて途方に暮れる毎日。

どうしたら良いのか分からず一緒に泣いたり…。

育児が振り出しに戻ったような虚無感。

私の今のライフスタイルはおチビにとって良いのか?と色々な葛藤がある日々。

育児って何が正解かその時は本当に分からない。

後から考えてあの時はああすれば良かったって思うことが多い。

でもそうゆう風に考えられるのは自分もママとして成長したのかなーと良い方に解釈。

おチビはまだまだ甘えたい時期。

辛い思いをさせているのは間違いない。

帰宅後はとにかく何もしないでベッタリで甘やかしています。

疲れているのにー!は通用しない。
何たって親の都合だから。

仕事、家事、育児のバランスがとっても難しい…

1番どうでも良い家事を放棄中笑い泣き

心配した彼のお母さんが楽できるようにとシュウマイと豚丼の具を大量に送ってきてくれましたえーん
{9129E019-536D-4B6C-84D2-8B34639051EF}

とにかく大量笑い泣き 本当優しいえーん
{C359E3CE-B20E-473E-8B27-A80442871DF1}

ちなみにシュウマイは12箱。
豚丼は32食分。…

周りの人に助けられつつ私も上手く生活できるようになってきた…はず。

最近は保育園の連絡帳を読んで日々成長している我が子の姿を想像するのが楽しい。

成長しているのを感じるようになってからは私と一緒にいる小さい世界より、お友達と触れ合いおチビのコミニティで楽しく過ごすのもいいなと本気で思えるようにニコニコ

子供の吸収力って本当にすごい!
目に見えるように成長するから楽しい!

だけど私だって人間だから子供に対して常に冷静な気持ちでいれる訳もなく、怒ったりしちゃうことも結構あります…必ず自己嫌悪に陥るけど。

いじけて隠れたりする事もできるように
{086A9B70-EDDF-4785-98E1-780500B33FB4}

色々あるけれど…
とにかく愛おしくてたまらない存在ですハート
{957A0555-9F9A-46E0-95C7-EAD5686BB0BA}

スクスク元気に育ってくれてありがとうハート
私は良いママになれるように頑張ろうおねがい

明日は1歳6か月健診病院

どれだけ成長しているか楽しみだな照れ

ドキドキりさドキドキ