疲れが少し溜まっていたみたい、13時間も寝てしまいました
近所には、『じまん市』という農家の人が持ってきた、
取れたての野菜や手作りの浸けもの、お花などなど…を販売している
スーパーのような所があって、お米はその場で精米してくれます

私はいつも一分だけ取ってもらって、ほぼ玄米にしてもらっています
じまん市でも、被災地のお米を応援していて、
福島のお米をいただいてみたら、
とっても美味しかったですよ
じまん市のお野菜で、今日は久しぶりにちゃんと自炊してみました
取れたての牛蒡の煮物と、長芋さん、なめこのお味噌汁に
スナックえんどうはぷくぷくしていて、何もつけなくても甘いの
玄米ご飯にごまと雑魚をたっぷりかけて…梅酒もね
こんな素朴な食事も好きだな
いままでの流れを一気に変えたい時には、お茶碗とお箸を
今までのものより良いものに新調すると良いそうです
口に運ぶものはとっても大切な意味を持っています
今まで使っていたお茶碗とお箸は、えいっ!と音がするように
割ってくださいね
新しい流れがやってくるように心を込めて
私もこれをやって、不本意なことがピタッと止んで、新しいことが
パステルの大きなお花が描かれたお茶碗と、お箸専門店で
購入したキラキラのお箸にしました
毎日使うものなので使うのが嬉しくなるものにこだわって
みてくださいね























