デュ・バリー夫人 | テカポの星空に抱かれたくて 成人先天性心疾患なわたし

テカポの星空に抱かれたくて 成人先天性心疾患なわたし

先天性心疾患の私
昔のこと、現在のこと、これからのこと
思ったことを書いてます

先日、お決まりの一人で日比谷へ〜


映画

「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」

観て来ましたー


ベルばらファンの間ではお馴染みのデュ・バリー夫人


フランス国王ルイ15世の公妾


貧しい家庭で生まれ育ったジャンヌ

美しいジャンヌは高級娼婦となり、やがてヴェルサイユでルイ15世の目に止まり愛妾となります。


えーっと

幼少期から少女時代は、確かに美しかったです。

が、マイウェン演じる高級娼婦・大人になったジャンヌは・・・

どうしてこうなった?!

このご時世、女性の美醜について発言すると、あまりよろしくない風潮がありますけど

それにしても、ルイ15世が一目で気に入ってしまう美女にはね・・・

その後、その美貌で宮廷の頂点に君臨する美女にはね・・・

見えなかったんですよねショック

説得力がないなぁ〜って。


ヴェルサイユ宮殿の鏡の間で、居並ぶ女性たちの中からジャンヌに目を止めて、自分のお相手として指名するって

日本の大奥とまったく同じですね〜


ルイ15世役は、ジョニー・デップ

ジョニー・デップもおじさんになったなぁ


ジャンヌは平民だったので、公妾にするには身分が必要。というわけで、お金にものを言わせてデュ・バリー伯爵とジャンヌを結婚させ、ジャンヌは伯爵夫人となり、晴れてルイ15世の公式の愛人としてヴェルサイユの社交界にデビューするわけです。


その後のお話はベルばらのとおり。


王太子ルイ16世の元にオーストリアからお輿入れして来たマリー・アントワネットと対立したり。

ルイ15世が天然痘にかかって、自分の死を悟ったルイ15世が懺悔のためにデュ・バリー夫人をヴェルサイユから追放したり。


当時のフランス宮廷のしきたりや、豪華なドレスやヴェルサイユ宮殿など、見どころはたくさんありました。


マリー・アントワネット役の人、可愛かったな〜。

ルイ16世役の人、小顔でスレンダーで、ルイ16世のイメージの真逆だったなぁ〜。


デュ・バリー夫人役のマイウェン

監督・脚本・出演だそうです。

へ〜って、思いました。

(ほかの女優さんを使う考えはなかったんでしょうかねぇ‥)←あくまで個人の感想です。



そして、帝国ホテルプラザ1階にある、ガルガンチュワへ。


一度食べてみたいと思っていた

いったつみとらどうの白わらび餅

イートインでいただけます。


ココナッツミルク味のわらび餅

玄米茶つきで1500円です


優しい甘さで美味しかったです♪

また食べに行こ