URUで学んだインスタ運用法 | rituのブログ

rituのブログ

UR-Uで学んだことをお伝えしていきます。

あなたは、SNSを運用していく上で
・特別なスキルがあれば
・権威性があれば
・影響力があれば
…と思うことはありませんか?

【何者でもない私たちがSNS戦国時代で勝ち抜く方法】について少しでも参考になればと思います。



◼️この記事に書いてあること

 毎日投稿するための文章のテンプレを知ることができます。

①あなたのアカウントの方向性は?

②ファンになってもらう秘訣とは


◼️この記事を読むと

①Instagramの運用の方向性が決まる

②あなたが進むべき道標がわかるようになる

③ファンを生み出すための運用方法がわかる






あなたのアカウントの方向性は? 

あなたはこんな悩みはありませんか?

・エンゲージメントがなかなか上がらない

・発信するジャンルが定まらない

・どんな方向性にするべきか迷う


ここに共通して言えることはアカウントの方向性が定まっていないということです。


あなたは「あなたのアカウントの方向性は明確ですか?」と言われて答えられますか?

この方向性でいこう!と思っていてもいいね、フォロワーが増えない、エンゲージメントが悪い…で、この方向性で良いのか?と疑心暗鬼になっている方もいるかと思います。


ただ、方向性を決める前に目的を明確にする必要があります。


あなたがSNSをつかう目的はなんですか?

上記の質問に対してすぐに答えがでますか?


目的を決めることの重要性と目的を決めるためのフレームワークについて説明していきます。

    

ECOM

SNS戦略で考えるべきフレームワーク

①EXIT STRATEGY    出口戦略

②CONTENTS STRATEGY  コンテンツ戦略

③OFFLINE STRATEGY  オフライン戦略

④MONETIZE STRATEGY   マネタイズ戦略

①EXIT STRATEGY   出口戦略

SNSを使って発信していくと徐々にフォロワーが増えていく。

これを試作順序という。

ゴールを決めてそれに向かって目的を達成していくことを思考順序という。

例えば,

3ヶ月後にこうなっていなければいけない。ということは、今月の終わりにこうなっていなければいけない。今週はここまで、ということは今日これをやらなければいけない。

など、やることが明確になります。





出口(目的)を決めることの重要さ

例えば,

道に迷っている方に話しかけられたとします。

「すみません、どの電車に乗ったら良いかわからなくて。どの電車に乗ったら良いでしょうか?」

これだけでは情報が足りないので「どこまで行きたいですか?」と聞いたとします。

「わかりません」

と返ってきたらどうでしょう?


つまり…

目的地が決まっていないのに、どの電車に乗れば良いか分からないですし、Instagramでいうと、どのように運用(投稿やストーリー内容の発信)していったら良いのか分からない状態なのです。


出口が【店舗集客】と決まっているなら、

じゃあその店舗に沿った内容でファンを集めていきましょう。と決めていくことができます。


SNSをつかう目的がわかる質問3つ

・あなたはSNSでなにがしたいですか?

・あなたがSNSを使う目的は?

・あなたはSNSで理想の形を手に入れたら何をしますか?


あなたはSNSで理想の形を手に入れたら何をしたいですか?

▶︎「フォロワーが1万人ほしい」

フォロワーが1万人になったら何をしますか?…これで答えられないということは目的が決まっていない状態になります。

目的が変わればそこに向かって何をしたら良いかも変わるので目的を決める必要があるのです。


3WHY

WHY→WHY→WHY


・あなたはSNSで何がしたいですか?

→コンサル系の仕事をしたいので今やっている飲食店の店長をやめたい


WHY
①教えることが好き
②今の仕事はしていて時間の無駄に感じる


WHY
①店長という職業柄
②熱中できていない


WHY
①論理的に説明するスキル
②好きなことやってない

①店長という職業柄から論理的に説明するスキルは身についていた。

②楽しくなく熱中できないため、無駄な時間を過ごしていると感じる。

論理的に教えることは好きなのでコンサルをして今の仕事を辞めたい。



HOW
(どのようにして)

 ソーシャルアバターの設定


例えば…

SNSでコンサルしたい人の場合

【Gole】

・SNSコンサルで独立したい

・自分の好きなことがしたい


【people】

・私に教えてほしい!という人

・SNSで何かしたい人


【bridge】

・教えるのが上手なキャラ

・仕事に真面目なキャラ

+問題の解決をしてくれる人


これに沿って決めると良い!

テンプレを紹介します。


【Gole】

あなたがSNSを使う目的は?

【people】

どういう人たちを集めたい?

【bridge】

どんな方向性で発信すべき?




ファンになってもらう秘訣とは 

発信によってフォロワーを集めますが、その発信は個人的なメッセージであることが重要になります。

例えば…

「誰かそこの資料をとってください」と言われても誰かがやってくれるという考えがでてくるかと思います。

しかし、

「⚪︎⚪︎さん、そこの資料をとってください」

と言われれば必ずとりませんか?


他にも…

「友達に太っていると言われているみなさん、なかなか痩せなくて悩んでいませんか?」

よりも、

「週3中華料理で高カロリー、辛いものが大好きで最近ダイエットを始めたあなた」

の方が深く刺さることができるのです。


つまり、

個人的なメッセージがより多くの人に刺さるのです。







心理的ペルソナ

ペルソナとは…

年齢は?職業は?住んでいるところは?性別は?

と考えることでしたが


心理的ペルソナとは…

ペルソナで考えた人が

どんな悩みを抱えているのか

たとえば、育児の悩みも抱えているけど、自分の健康面も気になるなど。

このような人たちは、このように言ったら響きそう…など考えて発信する。


また、辛い体験やネガティブな物語はより強い共感へ修正されす。


このようなことを考えた上で文章作成していくとより深いファンになってくれる人が増えていくのです。


最後まで読んでいただきありがとうございましたᵕ̈*



もっとよりいろいろ知りたい方に𓈒𓏸


竹花チャンネル

マデサポ、URUビジネススクールを運営されている竹花貴騎氏のYouTube

UR-Uオンラインビジネススクール