念願の手作り鉄火味噌ふりかけー♡♡





伏見にある 自然食 つむぎさんで
ゲットしました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26007943/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB




チャーミングなオーナーシェフ♡



鍋に、ミネラルたっぷりのお野菜たち





京大の野中先生を囲んで、クリスマスパーティーでした( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)栄養学の話で大盛り上がりでした。



♡冷えに関してマメ知識♡


不妊、生理痛、生理不順の方必見!!

冷えると、実は肝臓にダメージを与えるので、

内臓の冷えからくる水毒に効果的なのが

鉄火味噌です。

冷え症・便秘・動悸・息切れ・心臓病・近眼、神経痛、リウマチ・倦怠感・貧血・造血体質強化・咳・百日咳・結核などに効果があるといわれてます。


それからそれから、鉄火味噌

タンニン鉄豊富だって知ってましたか?


ゴボウとレンコンを鉄鍋で炒るので

化学反応が起きて黒くなります


鉄火味噌に米糠ふりかけを組み合わせると

ビタミンBと鉄分が揃うので

ミトコンドリアが働き始めます!!


お味噌には、タンパク質とアミノ酸が豊富


冷え性の根本的な対策になります


つむぎさんの鉄火味噌+米糠ふりかけは

そういう意味があります


鉄とビタミンBを摂るとタンパク質の

消費量がぐんと増えるので、タンパク質を

補うことお忘れなく。。。



つむぎさんで

ゲットした、鉄火味噌ふりかけは

味噌の風味と、ほろ苦い香ばしさが

美味しくて、ご飯がすすみます♡


私は、慢性の冷えと、生理不順が

昔からきついので、

2019年は肝臓機能を

あげていきたいです。💦


みなさんも、おためしあれ〜♪♪