私のSalonには20代~30代のお客様が多くご来店されます。
カウンセリングをしていると、半分以上の方が便秘や冷えの症状をもっておられます。
この症状をもっていると何が悪くてどうゆうことになるのか??
「身体にはよくないってよく聞くけど
改善策がわからないし、危機感もない。」
「何が身体にはわるいのか?
と聞かれるとはっきりとはよくわからない」
というご意見をよく耳にします。
私は、一人でも多くの方に、ご自身の身体のことを知っていただき、
今後のためにまず知識をつけていただきたいと日々思っております。
先日、栄養学のセミナーで先生から学んだことなのですが
ガンになっている患者はほぼ全員
体温が35度代で冷え症
便秘
頭痛持ち
らしいです。
まずは便秘に着目していきます。
「どこからが便秘なのか??」
私はこの質問に対して
「一日便がでなかったら便秘」だと思いました。
でも正解は
「一日にバナナうんこが
三本出なかったら便秘」でした。
これには驚きました。
いい便は黄色に近くて、柔らかくて、浮く。
この便が食べる都度、ちゃんと出ないとどうなるか??
食べたものは胃で消化(ミキサーにかかるイメージ)され
小腸(約7メートル)で栄養分を吸収され
大腸で水分を抜かれ、便となります。
大腸で、栄養をぬかれたものが便として出なくてずっと残っていたら
体温は36度代(一番ものが腐りやすい温度)なので、一日でも放置すれば
身体の中で腐り、悪いものが身体に再吸収され、身体に全体に回ります。(+_+)
そして、老廃物は、顔や背中のニキビとなってでたり
毛穴から悪臭となってでたりするのです。
ぞっとしますよね??!( ゚Д゚)
さらに怖いのが
便秘だと、身体にとって大敵な
「糖物」「脂肪」「尿酸」「活性酸素(たまるとガン)」が血液に再吸収され
身体を守ってくれる
リンパ球の動きも止めてしまうのです。( ゚Д゚)
このことから、便秘はガンや病気になりやすい
身体にしてしまいます。
本当に怖いことなのです。
便秘の怖さわかっていただけましたでしょうか??
「今日はうんこ出なかったけど、いいや!(*'▽')」
ではなく、出すためにどうすればいいかを考えていけたらいいですね♪
便秘に深く関係をするのが
「大腸壁」です。
大腸壁は栄養素や水分を消化、吸収してくれます。
腐敗した便は、
煽動運動(ぜんどううんどう)といった
みみずのように振動して動くことで、肛門へと便を排出してくれる役割があります。
この活動が鈍ると
便が動かず大腸内にたまり
便秘になるのです。
さらに、せっかくとった必要な栄養分も
吸収されなくなってしまいます!!
(蠕動運動は自律神経によって働くので、ストレスなどでも活動が鈍ってしまいます。)
またここで怖いのが、便秘薬です。
便秘薬は便はでますが、この蠕動運動をする力を弱らせて、働きにくくさせます。
なので、「便秘薬を飲み続けると怖い」とよく耳にするのです。
便秘を改善するための根本的な改善策は
組織細胞を元気にすることです。
(身体は全て細胞で出来ているので、蠕動運動も活発になります。)うn
組織細胞を作っているのは
身体の源の「食事」です。
朝。昼。晩。バランスのいい食事をとることで
自律神経が安定します。
※朝を抜くと、バランスが乱れるとともに
蠕動運動が始まりません
また、便秘にいいとよくいわれるのは「食物繊維」ですよね??
「何がいいのかご存じでしょうか??(+_+)」
食物繊維がいい理由は、普通、食べ物は大腸で水分をとられて固くなりますが
食物繊維は水分が残ったまま、大腸を通るので
他の便を絡み取って、排出しやすくしてくれるのです!(*'▽')
これはうれしいですね✻
他に食物繊維たっぷりの私のおすすめの食材は
「玄米」「プルーン(フルーツ、野菜の中で栄養価がナンバーワン)」です。
私はなかなか、便秘が改善されませんでしたが、
この二つは、一発で改善されたので驚きました。(ひとそれぞれ体質は異なりますがお試しあれです)
※ストレスによる便秘&下痢を繰り返している人はとりすぎにご注意を
※玄米は効果が強く、ほかの栄養分の流してしまう可能性があるので
くれぐれもよく(20回以上はよく噛んでください)
あとは、運動でも蠕動運動は活発になります。
インナーマッスルをつかった
ヨガやピラティスはすごく効果があります(^_-)-☆
美容と健康と未来の自分のために!!
腸内環境をよくしていきましょう(^^♪
簡単にですが便秘についてはいったん
終わります(^_-)-☆
また、いい情報があったらアップしますね✻
少しでも、お役に立てたらと思います♪
読んで下さりありがとうございました。
次回に続きます(^_-)-☆

