皆さんこんにちは(^^♪
私7月18日に無事に横浜港からピースボートに乗船することが出来ました!!
心配してくださった人、出発のエールをくれた方、メッセージなどを送ってくれた方
本当にありがとうございました( ;∀;)
又私を港まで見送ってくれた方にも本当に感謝しています。
只今船内生活4日になり、ようやく生活にも慣れてこうしてブログを更新することが出来ました。
とにかく広い!!(8階まである)
前と後ろがわからない!!
迷子になる!!
と慣れるのに大変でした。
船内生活一日目は、大きな船とはいえ、やはり緩やかに揺れるので
船酔いして「この先どうなってしまうのだろう?」と、とても不安になりましたが
3日目くらいで人間の柔軟性というのはすごく、揺れているのをたまに
忘れるくらい大丈夫になりました。笑
周りの人たちも船酔いで大変という人はあまりみかけませんでした。
さぁ!これから生活が始まる!!という一日目は
船内説明やウェルカムパーティーで船内は盛り上がっていました★
今回のピースボートは、乗船者が800人、乗組員が200人以上、総勢1000人を超えるらしいです!
船の上を「一つの村」に例えるのが一番ベストなのかもしれません。
今年は夏休みがかぶるともあって、学生の人数が比較的多いみたいですが
本当に幅広い年齢層の人たちがいて、いろんなバックグラウンドを持った
個性豊かな方々が乗船されていました。
驚いたのは小学生の子が一人で乗船してたり、2歳の子供をつれたお母さんが一人で乗船してたり、仲良くなった普通のおじいちゃんが、実は元飛行機の設計士で
過去5回もピースボートに乗船していたり、話を聞いてみると驚くことがいっぱいでした。。
また船内には、初対面でもお互いのことを気軽に自己紹介したりという
フレンドリーな空気感が漂っていて、アッとゆうまに顔見知りだらけになりました。
困っている人がいたら、年代男女問わず、皆が手を差し伸べて助け合いをしてる人
共通の趣味を持った人たちが集って、語り合い、船内でできる新しい企画を考案してる人
朝方まで、老人と学生達が麻雀してたり
一日中、海を眺めて、ゆっくり流れる時間を共有してる老夫婦・・・・・
本当にさまざまな人間模様がこの五日間で見ることが出来ました。
育った環境や、年代、宗教がバラバラでも
こんなにみんなイキイキしてて幸せそうに見えるのは
この広大な海がそうさせてるのでしょうか?
もともとコミュニケーション能力が高い人たちだからなのでしょうか?
日本の日常生活では、なかなかみれない光景です。
話が出この乗船者たちと共に旅に出れると
思うとドキドキします(^^♪
船内での具体的な生活については
次の日記でご紹介します★(^_-)-☆
では、失礼します★
読んでくださりありがとうございました(*'▽')


